ホーム > 社長ブログ > 「成功は失敗のもと」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「成功は失敗のもと」

「成功は失敗のもと」

「失敗は成功のもと」 

というコトワザは

知らない人がいないぐらい

有名ですね。

その逆に私は

「成功は失敗のもと」

だとも考えています。

少し調子に乗ると

必ず失敗しますよね。

企業経営も人生も

「失敗」⇒「反省・努力」⇒「成功」⇒「怠慢」⇒「失敗」⇒「反省・努力」⇒「成功」

というように

成功と失敗の繰り返しだと思います。

最近、話題になっている

「ビッグモーター」 の社長さんの

記者会見も拝見しましたが

典型的な 「成功は失敗のもと」 という

事例だと感じました。

過去の 「勝ちパターン」 が

一転して 「負けパターン」 に

変わるというのが

恐ろしいですね。

そんな事も

未だに実感されておらず

「一体何が悪んだ???」 というのが

社長さんの本音でしょう。

ビッグモーターの社長さんだけでなく

「成功と失敗」 とは

人間であれば

誰もが経験する事でしょう。

そんな

「成功と失敗」 の経験から何を学び

自分はどうするのか?

人それぞれでしょうが

個人的には

「自分の成功のためだけに、他人に迷惑をかけない」

「他人の成功を手伝い、自分も成功したら嬉しいな」

という生き方をされている人が

立派だと考えています。

「いいことは

おかげさま

わるいことは

身から出たさび」                                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ