ホーム > 社長ブログ > 「貴方はなぜ貴方なの?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「貴方はなぜ貴方なの?」

「貴方はなぜ貴方なの?」

採用で成功している企業は

面接において

業務スキルや実績よりも

応募者の 「人間性」 に関する

質問が多い傾向があります。

端的に申し上げますと

「貴方はなぜ今の貴方になったの?」

というような

回答に困る質問をしてきます。

多くの皆さんが

「貴方はなぜ今の貴方になったの?」

「それでこれからどうしたいの? どうなりたいの?」

「その結果、なぜ当社に応募してきたの?」 というような

ど真ん中の質問をされると

困ってしまうでしょう。

「そんな質問、想定してないよ!!」

「そんなに考えながら生きる余裕ないよ!!」

「だったら、お前はどうなんだ?」

と、言いたくなる人も少なくないと思います。

実際

イチイチ自分の人生を振り返りながら

一歩一歩大切に生きている人は

何%ぐらいいるんでしょうか?

ビジネス用語で

「PDCA」 って言いますよね?

「計画」 ⇒ 「実行」 ⇒ 「評価」 ⇒ 「改善」 というような事を

自分の人生において

実行している人は

相当に優秀な人で

少数派ではないでしょうか?

私なんか、ただただ

「実行」 ⇒ 「とりあえず実行」 ⇒ 「やっぱり実行」

という、バカサイクルの繰り返しです。

「PDCA」 から

「P:計画」 と 「C:評価」 

という項目が抜けている結果

「A:改善」 もありませんから

進歩がありません。

毎日

楽しく仕事をして

言いたいことを言って

楽しく酒を飲んで

10時間寝て

風に吹かれて

生きています。

「にんげんだもの」                                           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ