ホーム > 社長ブログ > 「上が決めた事だけやれ、と言われモチベーション低下」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「上が決めた事だけやれ、と言われモチベーション低下」

「上が決めた事だけやれ、と言われモチベーション低下」

ここ数年

ご相談いただいた

何人もの人材コンサンタルトの方々から

「上が決めた事だけやれ、と言われて、モチベーションが下がりました」

という、転職理由をお伺いしました。

例えば、下記のような会話が多かったです。

私:「Aさんは業績も良くて順調なのに、なぜ今回、ご相談いただいたのでしょうか?」

Aさん:「パーフェクトな会社はないと思いますが、人によって相性はありますよね?」

私:「その通りだと思います。今の会社は、Aさんと相性が合わないのでしょうか?」

Aさん:「うーん、そうですね。今の会社の方針も、一つのやり方だと思いますが。」

私:「今の会社の方針とは、どんな感じでしょうか?」

Aさん:「『上が決めた事だけやれ』 という感じで、トップダウンが強いですね。」

私:「なるほど。『上が決めた事だけやれ』 と言われると、何だか息苦しいですね?」

Aさん:「そうですね。今のままだと 『何も考えない人間』 になってしまいそうです。」

私:「狭い会社の中で、思考力や想像力が失われてしまうとすれば、残念な事ですね?」

Aさん:「前の会社は真逆で自由放任でしたので、自分で考えて動くしかありませんでした。」

私:「真逆ですね。自由放任主義も大変そうですが。」

Aさん:「はい。でも、自分で考えて動いて結果を出すと、とても達成感がありました。」

私:「そんな自由放任主義の会社で結果を出せば、自信がつくでしょう?」

Aさん:「はい。それは長所ですが、反面、個々人のやり方がバラバラでしたね(笑)。」

私:「だから、今の会社に転職したんですね?」

Aさん:「はい。ある程度、統一されたノウハウとかスキルを習得したかったんです。」

私:「そういうノウハウやスキルは身に付きましたか?」

Aさん:「はい。それなりに身に付きましたし、そういう意味では良かったです。」

私:「でも 『何も考えない人間になる』 という新たな危機感が出て来たんですね?」

Aさん:「はい。ずっとこのままいると、思考力や感受性が低下してしまうと思います。」

私:「それでは、放任主義ではないけれど、自由度高く働ける会社をご希望でしょうか?」

Aさん:「はい。ちゃんとチームワークがあるプロ集団みたいな会社を紹介してください。」

私:「承知致しました。そういう会社を厳選して、ご紹介させていただきます。」

上記のような

Aさんと類似した

転職理由をお伺いするケースが

少なくありません。

優秀な人材コンサンタルトほど

頭が良くて感性も豊かなので

「自分で考えて動いて結果を出す」

という事ができます。

そんな目標を達成されて

公私ともに幸せで

自由度高く

楽しく働いている方が多いです。

「自分が自分にならないで

だれが自分になる」                                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ