ホーム > 社長ブログ > 「早く退職したいので、すぐに内定を出せ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「早く退職したいので、すぐに内定を出せ?」

「早く退職したいので、すぐに内定を出せ?」

以前

ご相談させていただいた

優秀な人材コンサンタルトAさんのお話です。

Aさんは

ハイクラスやエグゼクティブ領域のコンサルタントで

「今後もエグゼクティブ領域を極めたい」

というご希望でしたので

経営人材のご紹介を専門にされている

X社様をご紹介させていただきました。

X社様は

社長さん自ら

いつも初回から2時間以上かけて

経営ビジョンや仕事内容に関する

ご説明をしていただけます。

Aさんの一次面接も

3時間ぐらいだったように

記憶しています。

その3時間で

社長さんとAさんも

意気投合されたようで

Aさんの志望度も一段と高くなりました。

そこで、一次面接後

Aさんから

下記のようなご要望をいただきました。

私:「Aさん、社長さんとの一次面接のご感想はいかがでしょうか?」

Aさん:「とても良かったです。社長さんの考え方と人柄に共感しました。」

私:「それは良かったです。それでは前向きですね?」

Aさん:「前向き以上です。入社したいです!! 早く内定を出してください!!」

私:「えー、まだ一次面接なんですけど・・・・・。」

Aさん:「もたもたしていると、現職の人事異動の関係で退職できなくなります。早くしてください!!」

私:「えー、そんなに急かされても・・・。わかりました。一応、社長さんにお願いしてみます。」

Aさん:「本当に早く退職したいので宜しくお願い致します!!」

Aさんは本来

見た目もお人柄も温厚な方なのですが

前職の人事異動があって

もたもたしていると

数多くのクライアントを引継がなければならない。

一旦引継いでしまうと退職できなくなる。

という、厄介な理由から

できるだけ早く内定が欲しかったようです。

そんな理由も含めて

私からX社様の社長さんに

速攻で内定を出していただけるか?

お願いしてみました。

私:「社長、今回も3時間、ありがとうございました。Aさんとの面接のご感想はいかがでしょうか?」

社長:「良い人ですね。私はポジティブです。」

私:「それは良かったです。ところで、Aさんは現職に早く辞意表明したいそうです。」

社長:「あー、なんか人事異動とか引継ぎとかありそうで、大変だって言ってましたね。」

私:「そうなんです。もたもたしていると退職できなくなるようです。」

社長:「だったら早く辞意表明した方がいいですね。」

私:「はい、その通りです。早く退職するためにも、社長、Aさんに内定を出す事はできませんでしょうか?」

社長:「えー、まだ一次面接で会社の説明をしただけですが・・・・・?」

私:「はい、本来であれば二次面接や、社員の方々との面談、会食などもありますよね。」

社長:「その前に内定を出せと?」

私:「いやいや、二次面接も社員の方々との面談も会食も、内定後に実施いただければ幸いです(笑)。」

社長:「内定を出した後に、二次面接や会食をしろと? 順番が逆ですよね(笑)。」

私:「はい、非常事態です。Aさんに早く退職していただき、御社に入社していただくためです!!」

社長:「うーん、わかりました。一晩考えてもいいですか?」

私:「はい、もちろんです。ありがとうございます。何卒宜しくお願い致します!!」

その翌日

X社様の社長さんから

Aさんのオファーレターが

送られてきました。

私は思わず

オファーレターを拝み

X社様の方角を向いて

最敬礼しました。

一次面接の翌日に

オファーレターが出て内定。

最短記録です。

社長、いつも大変ありがとうございます。

「おかげさん」                                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ