ホーム > 社長ブログ > 「ボロボロになってもリベンジできる」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ボロボロになってもリベンジできる」

「ボロボロになってもリベンジできる」

業績が落ち込んで

評価されなかったり

周囲との人間関係で悩んだり

働いていると

様々な逆境もあるでしょう。

そんな逆境が続くと

普通の人は

心身ともにボロボロになります。

私自身もその経験者です。

そこで大切なのは

「ボロボロになったのは自分が弱いからだ。自分はダメな人間だ。」

というように

自分で自分を追い詰め過ぎない事だと思います。

誰にでもある事ですから

自分ばかりを責めないでください。

真面目な人ほど

自分を追い詰めすぎる傾向が強いので要注意です。

時々、そんなボロボロになってしまった方と

ご相談させていただく事がありますが

「以前は、あんなに元気で業績もトップクラスだったのに、どうしたんだろう?」

と、驚きます。

だいたい、30代、40代の

マネージャーやシニアコンサルタント経験者の方が多いです。

そんな方々に、私からは

「今は転職活動はしないでください。

それよりも、しばらく休んで旅行でもして、心身ともに元気を取り戻してください。

転職活動は、元気になってからにしましょう。」

と、申し上げています。

人生は

だいたい5~6年周期で

好不調を繰り返しますが

「不調の時をどのように乗り切るか?」

という事が大切です。

不調の時は

無理をしないで

休む事です。

不調で元気がない時に

無理に転職活動しても

良い結果は出ません。

しかし

休むだけでなく

無理のない範囲で

規則的で健康的な生活をしてください。

そうすると

どんどん元気になって

自分の中の潜在能力が

蘇ってきます。

その潜在能力こそが

「反骨心」 です。

「よーし、またやってやろう!!」 という

「反骨心」 が残っていたら

人生は必ずリベンジできます。

「つまづいたって

いいじゃないか

にんげんだもの」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ