ホーム > 社長ブログ > 「貴方の上司も転職活動しています」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「貴方の上司も転職活動しています」

「貴方の上司も転職活動しています」

人間としても

個人情報保護の立場からも

口が裂けても言えない言葉ですが

「貴方の上司も転職活動しています」

というケースは少なくありません。

やはり

お一人の人材コンサルタントが

転職を考える職場というものは

他の社員の皆さんも

同じような理由で

転職を考えるケースが多いです。

普段は

上司という立場上

メンバーに厳しい指導をされている方も

実際はメンバーの皆さん以上に

経営陣からの強いプレッシャーがかかっているので

自分自身が一杯一杯になっているのです。

私:「今回はなぜご相談いただいたのでしょうか?」

上司の方:「いやー、経営陣からのプレッシャーが強くて厳しいです。」

私:「どんなプレッシャーなんですか?」

上司の方:「とにかく早く生産性を上げろ、と言われています。」

私:「部門のP/L責任を問われているんですね?」

上司の方:「もちろん、投資対効果を問われています。」

私:「それは無理な注文ですか?」

上司の方:「やっといい感じになったと思ったら、次々に退職者が出て逆戻りでダメなんです。」

私:「なぜ、退職されてしまうんでしょうか?」

上司の方:「私の態度を見て、メンバーもプレッシャーを感じているからだと思います。」

私:「それはお互いにつらいですね。大変お疲れ様です。」

上司の方:「いいえ、私の責任ですし、会社の責任でもありますので、メンバーを責められません。」

私:「お立場、お気持ち、お察しします。経営陣の方々に前向きな提案ができたらいいですね。」

上司の方のお気持ちもわかりますし

メンバーの皆さんのお気持ちもわかります。

つらいお話です。

人材紹介会社も企業である以上

売上や利益を追求するのは

当然の事です。

ただ、利益追求の姿勢が

あまりに強すぎると

現場が行き詰ってしまい

結果として

企業経営も

行き詰ってしまいます。

日常、お客様と接している

現場の人材紹介コンサルタントの皆さんが

気持ちよく仕事ができる

そんな環境づくりが

企業経営の向上にもつながると

考えています。

「張りすぎてもだめ

たるんでもだめ

ちょうどいい

あんばいが

一番いい」                                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ