ホーム > 社長ブログ > 「インセンティブが少ない!約束違反だ!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「インセンティブが少ない!約束違反だ!」

「インセンティブが少ない!約束違反だ!」

先日

優秀な人材コンサンタルトのAさんと

ご相談させていただきました。

Aさんの転職理由は

「入社時に提示された金額よりインセンティブが少なくて、約束を破られました!!」

という事で

大変ご立腹の様子でした。

私:「Aさんは入社された時に、どんな約束をされたんですか?」

Aさん:「粗利5000万円やれば、年収1500万円は軽く超えるという約束でした。」

私:「それは、誰と約束したんですか?」

Aさん:「もちろん社長ですよ。」

私:「社長さんと約束したんですね。それで実際はどうなったんですか?」

Aさん:「粗利5000万円を超えたんですが、年収は1200万円でした。」

私:「なんですと。それは約束が違いますね。」

Aさん:「だから怒っているんですよ!!」

私:「社長さんに説明を求めましたか?」

Aさん:「もちろんです。ただ、説明不足ですし、態度も不誠実なんです。」

私:「社長さんは、どんな説明をされているんですか?」

Aさん:「人材集客にお金を投資したから、インセンティブの原資が減ってしまったと。」

私:「集客に投資したから、インセンティブを減らすと?」

Aさん:「そうなんです。経営責任なのに、社員に負担を強いるとは勝手で無責任だと思います。」

私:「なるほど、それはAさんも納得できないでしょうね。」

Aさん:「納得できないので何度か社長に直談判したら 『もーうるさい!!』 と言われました。」

私:「『もーうるさい!!』 とは不誠実ですね。」

Aさん:「はい、そんな不誠実な態度を見て、本気で転職しようと決めました。」

残念なケースですね。

折角、優秀な人材コンサンタルトを採用したのに

社長が雇用条件の約束を破ってしまい

その後の対応にも誠意が見られないために

Aさんが転職しようとしています。

粗利5000万円もやれるAさんのような

優秀なコンサルタントは

なかなか採用できません。

社長さん

今からでもAさんに謝罪した上で

約束通りのインセンティブを

支給した方がいいと思いますよ。

何年も経営しているんだから

それぐらいのお金はあるでしょう。

ちゃんと謝罪した上で

誠意をあらわせば

Aさんを引き留める事が

できるかもしれません。

「うばい合えば足らぬ

わけ合えばあまる

うばい合えば憎しみ

わけ合えば安らぎ」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ