ホーム > 社長ブログ > 「40年ぶりの同窓会」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「40年ぶりの同窓会」

「40年ぶりの同窓会」

先日

SNSでつながっている

高校時代の同級生と

40年ぶりに会食しました。

人数は私を含めて四人です。

それぞれの職業は様々です。

・音楽家(ピアニスト)

・料理人(シェフ)

・コンサルタント(ITエンジニア)

・人材コンサンタルト(私)

というユニークなメンバーです。

そんな四人の会話の中で

私が感じた共通点がありました。

・それぞれの仕事を極めているプロフェッショナル。

・仕事そのものを楽しんでおり、引退など考えていない。

・自分の腕一本で生きており、組織に依存していない。

・同年代の人たちと比べると、心身ともに若々しい。

まさに 「職人の同窓会」 でした。

以前

私の高校の先輩で

企業経営者のAさんから

同窓会に出席した時の感想を聞きました。

Aさん:「この前、●●年ぶりに高校の同窓会があって出席したんだよ。」

私:「どうでしたか?」

Aさん:「いやー、定年とか年金とか老後の話ばかりでおもしろくなかったよ。」

私:「やっぱり、そういうもんですか?」

Aさん:「うん、仕方ないけど、老後の話ばかり聞かされると、俺まで老けちゃうよ(笑)。」

老後の準備も大切ですが

いつまでも若々しく

生涯現役を目指して

仕事や人生を楽しみたいですね。

「生きているうち

はたらけるうち

日のくれぬうち」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ