ホーム > 社長ブログ > 「5000億円市場のシェア1%でも十分食える」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「5000億円市場のシェア1%でも十分食える」

「5000億円市場のシェア1%でも十分食える」

最近は

6000億円近くまで

拡大しているそうですが

日本の人材紹介業の市場規模を

5000億円だと仮定しましょう。

その1%だと50億円

0.1%でも5億円です。

「もー、レッドオーシャンだからビジネスとしては駄目だよ」 

言う人もいますが

市場シェア0.1%でも

5億円なんです。

それも売上の大半が粗利益です。

「どこがレッドオーシャンなんですか? 御社のやり方が悪いんですよ。」

と、言いたくなります。

今から

売上1000億円の大企業を作ろうと

考えているのであれば別ですが

「売上5億円、粗利益4億円、営業利益1億円」 の会社を作るのは

そんなに難しい事ではありません。

社員も20人ぐらい雇用できます。

従って、大切なのは

周囲の声とか

世の中の流行り・廃りに流されず

自分で考えて行動する事です。

特に、日本人は

周囲の声や流行り・廃りに流される傾向が強いです。

表層的な噂話に流されず

常に

「自分で考えて動く」

という意識が大切ですね。

他人の意見を求めるのと同時に

自分の意見や考えも整理する。

そんな習慣を身につけましょう。

実際最近は

自分の意思を実現するために

堂々とチャレンジする

若い経営者が増えています。

そんな若い人たちが

これからの人材紹介業を

リードしていくと

確信しています。

「やれなかった

やらなかった

どっちかな」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ