ホーム > 社長ブログ > 「人材コンサルタントこそ5年後・10年後を考えていない」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材コンサルタントこそ5年後・10年後を考えていない」

「人材コンサルタントこそ5年後・10年後を考えていない」

先日

人材コンサルタントのAさんと

ご相談させていただきました。

私:「Aさんは、5年後・10年後のイメージはありますか?」

Aさん:「それを言われると困りますね。1年後・2年後ぐらいであればありますけど。」

私:「そうですよね。」

Aさん:「普段の面談では、相手の方に 『5年後・10年後のイメージは?』 と質問しているのに。」

私:「恥ずかしながら、我々、人材コンサルタントはあまり考えてない人が多いですね(笑)。」

Aさん:「ホントに自分の事となると、お恥ずかしい限りです。」

私:「次から次に新たな企業や新たな人材との出会いがあって、月日が流れて行きますからね。」

Aさん:「はい、やっと今週が終わった。今月が終わった。Qが終わったみたいな感じですね。」

私:「だからこそ、意識的に考えないといけませんよね。」

Aさん:「はい、今回の転職活動は、将来を考える良い機会にしたいと思います。」

私:「そうですね。Aさんは、これから40年ぐらい働くでしょうから、一緒に考えましょう。」

このように

人材コンサルタントでありながら

自分の中長期的なキャリア形成に関しては

あまり考えていない方が

少なくありません。

それだけ目まぐるしく忙しく

楽しい仕事なのかもしれませんが

10年・20年なんて

本当にあっと言う間に経ってしまいます。

「医者の不養生」 と言いますが

人材コンサルタントも自分の事は深く考えずに

歳をとる方が多いです。

「人の人生」 を考えるためには

「自分の人生」 を考える事が必要ですね。

「自分の人生」 ⇒ 「人の人生」 ⇒ 「社会的課題」 という順番になって

微力ながら 

「社会的課題」 の解決という難問にも

つながっていけばいいですね。

「いちずに一本道

いちずに一ッ事」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ