ホーム > 社長ブログ > 「美人は不合格です?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「美人は不合格です?」

「美人は不合格です?」

「人材紹介業とは何ですか?」

と質問されると

「マッチングビジネスです」

と、シンプルに答える方もいらっしゃるでしょう。

ただ、ハイレベルな人材コンサンタルトであれば

「企業と人材との出会いを創造して

両顧客の成長に貢献するビジネスです」

というように、答える方もいらっしゃるでしょう。

実際、企業と人材とのマッチングには様々な要素があります。

人柄、基礎能力、職務経歴(実績)、コミュニケーション能力など

他にも細かい要素を挙げるときりがないです。

マッチングには絶対的な答がありません。

結果として入社後もうまく行くかどうかまで

100%担保する事はできません。

それほど難しいマッチングなので

独自のユニークな基準で

採用活動に取り組む企業や

転職活動に取り組む人材も存在しています。

先日、ベテラン人材コンサルタントのAさんとお話をしました。

Aさん:「先日、求人の依頼をいただいた企業さんなんですが
   注文がユニークで戸惑ってしまいました。」

私:「具体的にどこがユニークなんですか?」

Aさん:「既存の社員の方々の血液型がA型が多いんですよ。
   だから、社長さんが次に採用する人はO型にしろと。」

私:「へー、面白いですが難しい注文ですね。」

Aさん:「A型ばかりになるのは良くない。
   だからと言って、B型はA型と相性が悪いから
   O型が良いとおっしゃるんです。」

私:「なるほど、わからなくはないですが、困りますね。」

Aさん:「普段キャンディデートに血液型なんて聞きませんし
   どのように聞いたらいいかも難しいですよね?
   さりげなく雑談の中で聞いてみたりしているんですが
   ちょっと面倒な注文で困っています(笑)。」

私:「でもこの仕事をしていると
 時々そういう難しい要望もありますよね?」

Aさん:「はい、ありますね。
   先日、お越しになったキャンディデートは
  『飲み会のない企業にしてください!!』とおっしゃるんですよ。
   よくよくお伺いすると
   そのような社内行事が盛んで
   プライベートタイムを割かれるような社風の会社は嫌だ
   という意味だったんですよね。
   いきなり『飲み会』と来たので
   初めは意味がわかりませんでした。」

私:「他にも色々ありそうですね。」

Aさん:「『美人でない人にしてほしい』
   という注文にも参りました。」

私:「えー!! その理由は?」

Aさん:「そうなんです。
   直属の上司になる方が女性で
   以前からどうも美人には当たりが厳しいらしいんですよ。
   だから不美人にしてほしいとおっしゃるのですが
  『この人は不美人なので推薦します!!』
   なんて言えないですよね?
   キャンディデートの方に失礼です。
   何より不美人かどうかの判断も個人差があるので困りますよ。」

笑い話のようですが、笑えない話です。

実際、こんな注文を受けると困ってしまいます。

人権や差別に関わるような

あまりに困る注文をされた場合

我々、人材コンサンタルトとしては

求人企業に対して

採用基準を是正するように提案するべきでしょう。

ただ、なぜそういう人材を要望するのか? という部分は

極めて現実的で人間臭い所ではあります。

「企業と人材」と言っても

実際には、一緒に働く上司や同僚との相性を気にされるケースが大変多いです。

やはり、職場では人間関係が最も大切な問題ですからね。

従って、人材紹介会社に依頼せず

密かに独自の採用基準で選考をしている企業も相当多いです。

そんな現実の中で

ベスト&ベターな 「出会いの創造」 を目指しているのが

人材コンサルタントの仕事です。

双方がハッピーになるような

良いご縁を繋げられますように。

「ひとの世の幸不幸は
人と人とが逢うことから
はじまる
よき出逢いを」                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ