ホーム > 社長ブログ > 「他人と自分の長所に目を向けよう」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「他人と自分の長所に目を向けよう」

「他人と自分の長所に目を向けよう」

自分のコンディションが

心身共にバッドサイクルの時は

誰にもあると思います。

そんな時に我慢して仕事するのは

しんどいですよね?

しかし、だからと言って勝手に休むわけにもいかないですね。

人に迷惑をかけなければ

大いに休んでもいいと思いますが

真面目な皆さんは、なかなかそうする事ができなでしょう?

そうやって無理に仕事をしていると

余裕が無くなりますから

自然とネガティブな気持ちになって

周囲の人やお客様にも厳しくなってしまう事がありますよね。

その結果、仕事もうまく行かなくなって

益々バッドサイクルにはまってしまいます。

そういう時はどうしましょうか?

私も悩む事が多いです。

でも、結論は一旦 「ズームアウト」 して

悪い状態の自分と距離を置く事ですね。

休んでもいい、旅行に行ってもいい、会社を辞めてもいい。

頭の中を子供の時のように

真っ白にしましょう。

そうしたら、今まで気にして悩んでいた事が

バカみたな小さな事に思えるんですよね。

心が自然とポジティブになります。

それと共に体も元気になります。

そうなると

以前は世の中や他人の短所ばかり見えてしまっていたのに

自然と世の中や他人の長所に気づくようになります。

そして、世の中や他人の素晴らしさに気づくと

自分の長所にも気づくようになります。

元気になって

「自分はもっと何かできるかもしれない」

と思えるようになります。

これが、グッドサイクルですね。

ただ、時の流れに身を任せているだけでは

簡単にグッドサイクルにはなりません。

少しずつで良いので

自分で意識的に体を動かしたり

芸術や良い書籍に触れて

ポジティブな方向に持って行く習慣を付けるんですね。

この習慣さえ身に着ければ、もう大丈夫です。

「この人の短所は? 私の短所は?」 ではなく

「この人の長所は? 私の長所は?」 ですね。

考え方一つで、人生が変わります。

良い方向に変わると信じて生きる。

昔 「生きる」 という名画がありました。

まさに、あの映画の世界ですね。

今週も前向きに頑張りましょう!!

「つまづいたって

 いいじゃないか

 にんげんだもの」                           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ