ホーム > 社長ブログ > 「人材紹介事業を本業とする会社を選ぼう」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材紹介事業を本業とする会社を選ぼう」

「人材紹介事業を本業とする会社を選ぼう」

事業責任者とは

事業がうまく行かなかった時に

「こいつが責任者だから、こいつの責任です」

と言われて、クビになる役割です。

それを覚悟しておく必要があります。

人材紹介事業には

うまく行かない代表的な組み合わせがあります。

1 人材派遣会社の人材紹介事業

2 転職サイト会社の人材紹介事業

3 資本系人材会社の人材紹介事業

例えば、上記の三つの組み合わせです。

どうですか?

周囲を見渡してください。

上記1の組み合わせで

まずますうまく行っているのは

パソナ(キャリアカンパニー)様と

アデコスプリングエージェント様と

メイテックネクスト様ぐらいじゃないですか?

上記2の組み合わせで

まずまずうまく行ってるのは

キャリアデザインセンター様ぐらいでしょうか?

上記3の組み合わせでは

昔は、伊藤忠商事系のキャプラン様が頑張っていましたが

パソナ様に買収されました。

大手資本系人材会社の多くが切り売りされてしまいました。

このような事例のように

元々何か他の事業が本業である会社が

人材紹介事業を立ち上げ軌道に乗せた

成功事例はほとんど存在しません。

仮に

人材紹介会社からスカウトした人材を事業部長に据えてやらせてみても

会社の主軸はあくまで本業であり

その本業の力学やセオリーに引っ張られてしまって

人材紹介事業の責任者には大きな権限などありません。

大企業のサラリーマン社長は

「上(親会社や本国や株主)から

やれって言われるから

やってるふりはするけど

人材紹介事業の詳しい事はわからないし

今更それを深く知るつもりもない。

とにかく求人と求職者を集めて

マッチングすれば決まる

利益率の高い事業なんだよね。

でも、お金も人材も大きな投資はできないよ。

私の評価が落ちるからね。

そこんとこよろしく。」

のように考えている人が多いです。

このように無責任に考えているので

うまく行かなくなったら

「人材紹介事業の責任者が悪い」

という事にされて

責任者がクビになり入れ替わるだけで軌道に乗らない

という結果を繰り返します。

従って、結論は二つしかありません。

A:よくわからない人材紹介事業には手を出さない。

B:既に軌道に乗っている人材紹介会社を買収する。

上記Bを選択している代表例が、下記の2社です。

1 インテリジェンスを買収したテンプスタッフ(パーソル様)

2 ウォールストリートアソシエイツ(現:エンワールド・ジャパン)を買収したエン・ジャパン様

インテリジェンスやウォールストリートのような会社は

めったに見つからないでしょうが

よくわからない人材紹介事業を立ち上げようと

こねくり回しても時間とお金の無駄です。

その意味で良い会社があれば買収するというのは割り切った早道です。

問題は買収後のマネジメントです。

本業とは違う事業なのですから

買収した会社のマネジメントに過度に干渉しない事です。

下手に干渉して

優秀なコンサルタントが一斉に辞めてしまったら

買収した意味がありません。

私は、弊社にご相談にお越しになる方に

人材紹介業が本業でない会社を

ご紹介する事は少ないです。

ご紹介する場合は

前述したような数少ない成功事例の会社か

その人材に他の選択肢が無い場合か

もしくは、複雑な大組織の中でも

上手に立ちまわれそうな方だけです。

私のマンパワー様での失敗事例からも

立ち上げの難しさは嫌と言うほどわかってます。

これから人材紹介事業をやってみたいと思われる皆さん

できるだけ

人材紹介事業を本業とする会社を選んでください。

そこで、人材紹介事業に本気で取り組む経営者・上司・先輩・同僚と

一緒に仕事をしてください。

「いちずに一本道

いちずに一ツ事」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ