ホーム > 社長ブログ > 「怖いコンサルタントから助けて!!(続編)」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「怖いコンサルタントから助けて!!(続編)」

「怖いコンサルタントから助けて!!(続編)」

先週の金曜日のブログの続編です。

その後、Aさんがわざわざ菓子折りを持って

お礼にお越しになってくださいました。

なんと結局、内定を受諾されることにしたそうです。

求人企業側のAさんに対する誠意・熱意が感じられたこと。

現職との比較において労働環境が改善されること。

このような理由で熟慮の結果

内定受諾に至ったようです。

私:「おめでとうございます!!

   自分で決めた以上は

   次の職場でも頑張ってくださいよ。」

Aさん:「はい、頑張ります。

     今の会社でも辞めるまでは

     恩返しのつもりで精一杯頑張ります。

     それにしても、ちょっと悔しいですね。」

私:「悔しいとは?」

Aさん:「私が入社することによって

     あの怖い人材コンサルタントの成績になると思うと悔しいです。」

私:「そうですか。

   もう少しましなコンサルタントなら良かったのにな。」

Aさん:「私の父親ぐらいで40代の人なんですが

もし、父があんな人だったら本当に嫌です。」

私:「そんなにひどかったんですね。

   良いコンサルタントも大勢いるのに

   運が悪かったですね。」

Aさん:「はい。

    『内定を辞退します』 と言った時の

態度の豹変ぶりは本当に怖かったです。

    トラウマになりました。」

私:「済みませんね。

   人材紹介業界全体の問題です。

   申し訳ありません。」

Aさん:「担当コンサルタントが変われば違うんでしょうか?」

私:「はい。

   同じ会社でも担当者によってサービスレベルが相当違います。

  もちろん相性の問題もありますが、まだまだです。」

Aさん:「でも、こちらから担当者を選ぶことはできませんよね?」

私:「最初はそういう会社が多いです。

   ただ嫌だと思ったら

   担当者を替えてもらうように言っていただくと

   すぐに別の担当者がつきます。

   でも、ちょっと勇気がいるかもしれないですね。」

Aさん:「本当は変な人が一人でもいたら駄目ですよね?」

私:「おっしゃる通りです。

   万一将来また転職を考えることがあったら

   その時は事前に私に連絡してください。

   真面目な人材紹介会社の親身な人材コンサルタントを指名して

   その人にAさんの担当になっていただきます。」

Aさん:「ありがとうございます。

     もしまた転職する場合は

     武谷さんに良いコンサルタントを紹介していただきます。

     今回は面識もない私の突然の相談に乗っていただき

     本当に助かりました。

     ありがとうございました。」

一人の人材コンサルタントの態度によって

人材紹介業界のイメージダウンになることがあります。

その逆にイメージアップになることもあります。

私たち一人一人が

そんな自覚を持って

日々の仕事に取り組みたいですね。

でもAさん、最終的に転職できて、おめでとうございました。

「ひとの世の幸不幸は

人と人とが逢うことからはじまる 

よき出逢いを」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ