ホーム > 社長ブログ > 「営業会議は短時間で」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「営業会議は短時間で」

「営業会議は短時間で」

営業会議で

毎週同じヨミをあげてくる人材コンサルタントがいます。

皆さんも心当たりがあるでしょう。

苦しい時の無理ヨミですよね。

「ヨミ」 って、Aヨミ、Bヨミとかに分けますよね。

でも、Aヨミ以外はほとんどヨミとは言えないですね。

Bヨミ以下は期待でしかないです。

Bヨミ以下でも

まだ手を打てばAヨミにできるとか

逆転できるならいいです。

しかし、打つ手はすべて打ったのにBヨミということは

完全に相手任せということですよね。

こちらは、相手の意思決定を待つしかないです。

これはヨミではなくて、他力本願の期待でしかないです。

こんなものをヨミにあげてはいけません。

万一、成約できたとしても

それはラッキーなアクシデントです。

アクシデントまでヨミに入れると

売上予測の正確性が無くなりますので

何のためにヨミを発表しているのかわからなくなります。

1 ヨミ会は、Aヨミが本当に固いかどうかの確認をする。

2 Bヨミ以下だが、まだ打つべき手を打っていない案件に関して

 具体的にどんな手を打つかを決めて共有する。

3 手を打った結果、どうなったかを検証・共有し、今後の改善につなげる。

それから、ポイントはだらだら長時間やらないことですよね。

営業会議は、長くても1時間以内で終わることです。

それから原則として

一つの会議では一つの決定しか求めないのが大切です。

欲張って長時間になると

集中力が無くなり、何も覚えていません。

私がいつも会議は嫌いだと言っているのは

多くの会議が特定の人の演説に

時間を割かれるからです。

そんな演説は会議では不要で無駄です。

そんな余分な時間があるのであれば

実利のある営業活動に時間を投入すべきです。

1時間以内で一つの事を決める会議にしましょう。

また、人材コンサルタントの皆さんは

確信のないヨミを引きずるよりも

新しい種まきをしましょう。

「にんげんはねえ 

追いつめられると

弱いもんだな 

ひとごとじゃない

自分のこと」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ