ホーム > 社長ブログ > 「成功する人の共通点は?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「成功する人の共通点は?」

「成功する人の共通点は?」

ご存知のように

約3年前に

イチロー選手が引退しました。

大谷選手とは異なるタイプの

プレイヤーですが

すごい選手でしたね。

野茂とかイチローとか

あんなストイックな生き方は

自分にはまねできないだけに

あこがれますし、尊敬します。

昔、JAC在籍時に

創業者で取締役最高顧問の

田崎忠良さんが

全社総会でおっしゃった言葉を思い出しました。

「歴史上、成功した人物の

共通点を調べてみました。

そうするとね

全員に共通する事がわかったんです。

『一つの事を長く続けた人が成功している』 

これなんですよ。

だから、皆さんも

この仕事を長く続けてください。」

1 「継続力」 ですね。

本当にそう思いますし

野球を愛し努力し続けた

イチローにも通じる事だと痛感します。

ただ、イチローにもJACにも共通する事が

他にもあるんです。

2 「自己変革力」 です。

JACの田崎忠良最高顧問も

田崎ひろみ会長兼社長も

半世紀ほど前に

19歳でイギリスに渡りました。

英語も達者ではなかったのに

とにかく思い切って

渡英されたんです。

そして、現地で努力して

基盤を築いたし

海外のカルチャーやビジネスを学ばれました。

田崎最高顧問は

「君の英語力ではケンブリッジ大学には行けない」

と、パブリックスクールの先生に言われたので

他の学生が就寝中も夜通し勉強して合格しました。

田崎ひろみ会長兼社長も

「最初の半年は英会話ができず

ほとんど話せなかった。」

と、おっしゃっています。

そんな厳しい状況を乗り越えたのは

すごい 「自己変革力」 です。

そして、最後の三つ目は

3 「自己統制力」 です。

自分の感情や欲望を

自分でコントロールする力です。

「食べたい」 「飲みたい」 「吸いたい」 「休みたい」 

そんな誰にもある欲望を自分で抑制して

人一倍努力する力です。

まとめますと

1 継続力

2 自己変革力

3 自己統制力

この三つの能力です。

これが、イチローとJAC創業者との

共通点だと思います。

イチローは

野球を愛し

野球の技術を探求し続け

メジャーリーグに行って自己変革しました。

毎日のルーティンを欠かさず

健康的な生活をして

自己統制しました。

従って

1 継続力

2 自己変革力

3 自己統制力

この三つが成功者に共通する 「力」 だと考えます。

それに対して、私自身を振り返ると

「継続力」 だけは自信がありますが

「自己変革力」 や 「自己統制力」 は

大いに欠けています。

その結果

何をやってもソコソコの結果しか出せません。

そして、ソコソコで満足しています。

この辺が、偉人と凡人との分かれ目ですね。

皆さん、1月もお疲れ様でした。

2月もオミクロンに負けず

頑張りましょう!!

「にんげん

我欲のかたまり

にんげんのわたし」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ