ホーム > 社長ブログ > 「上場企業創業者、●●さんの爆弾発言」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「上場企業創業者、●●さんの爆弾発言」

「上場企業創業者、●●さんの爆弾発言」

リクルートのマネージャー会議の内容を

後輩から聞きました。

旧リクルートHR事業部の営業マネージャー会議です。

当時の営業部長はKさん

営業課長は大先輩のAさんと●●さんです。

K部長:「月末なのに部の目標まで3000万円足らないぞ。

     おいA!!

お前の営業所だけで1000万円以上もショートしてる。

     どうするつもりだ?」

A課長:「こんな月末まで来て 『どうするつもりだ?』 と言われたかてねー。

     今月は済みません。

     来月頑張ります。」

K部長:「来月頑張ります?

     そんな事は聞いてない。

     今月どうするつもりだ?」

A課長:「そんな殺生な。

     無い袖振れと言われてもなー。」

K部長:「わかった。

     A、お前、ベンツに乗ってるだろう?

     あのベンツを売って埋め合わせろ。」

A課長:「そんな殺生な。

     中古のベンツ売っても1000万円にはなりませんよ。」

●●さん:「ちょっと待った!!

      Kさん、そんな事をAさんに言うなら

      あんたの家を売りなはれ!!

      あんたがAさんに言うてる意味はそういう事ですよ。

      部が3000万円足らないなら

     部長のあんたが自分の家を売ったらええやん。」

K部長:「なんだと?

     もう1回言ってみろ!!」

●●さん:「そやから、あんたが自分の家を売りなはれ。」

K部長:「お前、誰に向かってそんな事を言ってるんだ!!」

A課長:「まあまあ二人とも。

     私がご迷惑をかけて済みません。

     来月頑張りますので

     何とか勘弁してください。」

●●さんが言った事は正しいと思うが

いくらオープンでフラットな風土のリクルートでも

上司のK部長にここまで言うとは凄い。

さすがに、●●さんは

リクルートに長居するつもりはなかったようだ。

その後、退職し独立起業。

創業した会社は上場も果たし大きくなった。

現在は社会貢献活動をされながら

悠々自適の生活を送られている。

凄い人だ。

「自分が自分にならないで

 だれが自分になる」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ