ホーム > 社長ブログ > 「武谷さんと同じ仕事をします」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「武谷さんと同じ仕事をします」

「武谷さんと同じ仕事をします」

先日

後輩のA君から

丁寧に連絡をもらいました。

A君:「ご無沙汰ですが、元気ですか?」

私:「元気だよ。

   その後、ちゃんとリフレッシュできた?」

A君:「はい、休みながらも

    色々な先輩・友人・知人の話を聞かせてもらって

    勉強になりましたし

    スッカリ元気になりました。」

私:「そうか、それは良かったな。

それで今後はどうするの?」

A君:「はい、そのご報告で真っ先に連絡しました。

    転職するのではなく

    自分で起業する事を

最近決めました。」

私:「そうか、俺もそれがいいと思うよ。

   俺も他人に言えないけど

   若い頃からヤンチャで問題児で気ままなお前が

   雇われ経営者なんか続かないよな。(笑)」

A君:「そうなんすよ。(笑)

    これからは

    上司がいない働き方をしたいと思います。

    振り返ると

    上司に評価されるよりも

    後輩を育てる事の方が楽しかったです。」

私:「お前がその気になれば

   一人でも稼げるから

   自由にやりたい事をやればいいよ。」

A君:「ありがとうございます。

    そこで、ご報告なんですが

    同期にも相談しまして

    武谷さんと同じ仕事をしようと考えています。」

私:「俺と同じ仕事?」

A君:「はい。

    人材紹介会社に人材コンサルタントを紹介する仕事をしたいと思います。

    武谷さんもよくご存知の

    海外で活躍している同期に相談したら

    RtoR(リクルーターからリクルーターへ)と言われているようで

    この業界では浸透しているビジネスだそうです。」

私:「そうか、同じ仕事だね。

   俺も昔、JACの田崎ひろみ会長に聞いたけど

   イギリスでは200社も

   俺と同じ仕事をやっているエージェントがあるらしいぞ。

   日本も人材紹介業の市場が4000億円ぐらいには

   なって来ているだろうから

   RtoR の市場も拡大しているよ。

   だって、大手人材紹介会社も

   みんな、この市場に参入しているよね。」

A君:「そうですね。

    武谷さんには、道を切り拓いていただき感謝ですが

    私もこれまでお世話になった人材紹介業界に

   恩返ししたいと考えています。」

私:「俺が切り拓いたわけじゃないよ。

   インプレッション社の木村社長がパイオニアで

   コンプリート社の松尾君も頑張ってるし

   大手人材紹介会社もみんなやっている。

   そして、現在の最大のコンペティターは

   ダイレクトリクルーティングだ。

   俺は、端っこで飯を食わせてもらっているだけだけど

   我々、仲介業者の使命は

   『自社でするより良い採用。自分でするより良い転職。』

   を実現していただくためのサポートだよね。

   その部分の付加価値を追求する事だと思う。

   まー、とにかくお前がやりたい事が決まったんだから

   頑張れば何とでもなるよ。」

A君:「ありがとうございます。

    頑張ります!!

    コロナが収束したら

    また、飯を食いに行きましょう。」

「生きているうち

はたらけるうち

日のくれぬうち」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ