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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「応募動機は自分の言葉で語れ」

「応募動機は自分の言葉で語れ」

基本的に

応募動機が固まっていないのに

中途半端な気持ちで応募してしまうと

余程のトップコンサルタントでもない限りは

100%面接不合格になります。

しかし、企業は

100点満点の応募動機を

求めているわけではありません。

例えば

ベンチャー企業のホームページには

社長の幼少期からの生い立ちや

過去の挫折や苦労した経験

それを乗り越えて

勉強や成功体験を積み

今に至った人生が

赤裸々に書かれているケースも

少なくありません。

こんな場合

「社長の生き様に共感しました。

是非、社長と一緒に仕事をしたいです!!」

というような

強い想いを本気で伝えられれば

それはそれで一つの応募動機になると思います。

相手はコンサルティングファームではありませんから

応募動機を

完璧なロジックに基づいて

語る必要はありません。

もちろん

パッションもロジックも両方揃っていれば

それに越したことはありませんが

100%完璧というのは

何かいかにも作ったような

志望動機になるような気がします。

特に

ベンチャー企業の社長さんは

理屈よりも情熱を重要視する方が多いですし

人を見分ける臭覚も優れているので

アナログであってもパッションで勝負した方が

合格率が高いと感じています。

応募動機は、自分の言葉で真剣に伝える事が大切ですね。

お互いの個性を活かしながらも

同じ方角を向いて

一緒に走れるかどうか?

その応募動機は

セールストークではなく

心の底からの本音なのか?

大手人材紹介会社の面接でも

ロジカル面は重視されますが

実は、パッションも重視されています。

例えば

「競合他社と比較して

なぜ、当社に対する志望順位が高いのですか?」

と、必ず聞かれます。

採用企業としては

応募者にとって

常に 「BEST」 で 「オンリーワン」 の

存在でありたいのです。

そういう採用企業側の立場をご理解いただき

応募する時には

自分なりの志望動機を

しっかり固めてください。

もちろん、志望動機を固めるに当っても

事前にディスカッションさせていただきます。

「トマトがトマトであるかぎり

それはほんもの

トマトをメロンに

見せようとするから

にせものとなる」                                       みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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