ホーム > 社長ブログ > 「あまりに無知で爆笑された」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「あまりに無知で爆笑された」

「あまりに無知で爆笑された」

今日は

大変おしゃれなAさんとの面談での笑い話です。

Aさんは

世界的な一流ファッションブランドの

店長補佐としてご活躍されていました。

しかし、私がブランドやファッションに無知なので

恥ずかしい面談になってしまいました。

私:「Aさんが働かれている有名ブランドは

   無知な私でも、さすがに聞いた事があります。

   ただ、あまりに高価なので、買ったことはありませんが。」

Aさん:「武谷さん、もっと高級なブランドもありますよ。」

私:「そうなんですか。

   お洒落なお金持ちが買うんですね。

   ところで、Aさんは、どうして人材紹介業に関心を持ったんですか?」

Aさん:「今後のキャリア形成に関して悩んでいる時に

     スカウトメールをいただいて

     『人材紹介業っておもしろそうだな』 と感じたんです。」

私:「へー、順調に見えますが、悩んでいるですね?」

Aさん:「そうですね。

     有名ブランドだけにイタリアからの圧力が強く

     自由度が少ない所があります。

     その点、人材コンサルタントの仕事は

     かなり自由度が高いように思いました。」

私:「確かに自由度は高いですが

   Aさんは、そもそもなぜ今の会社に就職されたんですか?」

Aさん:「元々ファッションに興味があって

     学生時代に『 トゥモローランド』で働いていたんですよ。」

私:「え、『トゥモローランド』 って

   ディズニーランドで働いていたんですか?」

Aさん:「えー、ははははは!!

     違います、違います。

     『トゥモローランド』 というブランドがあるんですよ。」

私:「え、ディズニーランドではなくて?」

大東:「ちょっと!!

    横で聞いてて、もー我慢できない。(笑)

     『トゥモローランド』 は有名なんだよ!!

    本当に武谷はブランドやファッションに無知で

    申し訳ございません。」

私:「へー、ディズニーランドではなくて

   有名ブランドなんだね?」

大東:「誰でも知ってるよ。

    Aさん、本当に無知で申し訳ございません。」

私:「Aさん、申し訳ございません。

   そんなディズニーランドみたいなブランドがあるとは

   全く知りませんでした。」

Aさん:「いいえ、久しぶりに爆笑しました。(笑)

     益々、人材コンサルタントの仕事に興味がわいてきました。」

お恥ずかしい話です。

その後、Aさんは、人材紹介会社に内定されたのですが

深く再考された結果

他の高級ファッションブランドの会社に転職されました。

その後、Aさんから丁寧なメールをいただきました。

Aさん:「武谷さん、この度は相談に乗っていただき、大変ありがとうございました。

    結果としては、武谷さんのお世話になる事ができず

    ファッションの世界に戻ってしまいましたが

    個人的に、武谷さんのファンになりましたので

    業界の垣根を越えて

    今後とも宜しくお願い致します。」

「一生勉強

一生青春」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ