ホーム > 社長ブログ > 「どん底から信頼されるマネージャーに」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「どん底から信頼されるマネージャーに」

「どん底から信頼されるマネージャーに」

入社後わずか半年で

トップコンサルタントになったという

Aさんと面談させていただきました。

若くして

「スキル」 × 「仕事量」 × 「スピード」 という

成功方程式を確立していて

必ず目標達成しています。

とても頭が良い実務家です。

私:「Aさん、わずか半年でMVPとは凄いですね!!」

Aさん:「はー、結果としてそうなりましたが

     最初の3か月は戸惑いました。

     その試行錯誤があったので

     結果が出せたんだと思います。」

私:「Aさんは、キャッチアップが速いですね。

   その理由は何でしょうか?」

Aさん:「そうですねー。

     やはり、前職の社長とマネージャーの指導のおかげだと思います。

     武谷さんの事も二人から聞いていました。」

私:「X社長とYマネージャーですね。

   情熱があって素晴らしい方々ですよね?」

Aさん:「そうですね。

     大変感謝しています。

     人材コンサルタントの心構えや

     基本行動を教えていただき

     今の自分の土台になっています。」

私:「Aさんの上司は

   Yマネージャーだったのですか?」

Aさん:「そうです。

     やはり、Yさんが辞めてしまって

    お手本とする人がいなくなりました。

    それが最大の転職理由かもしれません。」

私:「そうですか。

   Yさんも苦労人で色々な事があって

   X社長の下で花が咲きましたので

   若いメンバーの気持ちがわかるんでしょうね。」

Aさん:「そうなんでしょうね。

     とても面倒を見ていただいて

    仕事も生き様も色々な意味で

教えていただきました。」

Aさんの元上司のYさんも

若い頃、大変苦労されて

多くのメンバーに慕われるマネージャーになりました。

そうなれたのも

Yさんが途中であきらめずに

努力を積み重ねたからです。

その背景には

Yさんをバックアップしてくれた

X社長の存在があります。

二人の間の信頼関係が

会社の発展の支えでした。

やっぱり

「あ・お・い・く・ま」 ですね。

・焦らない。

・怒らない。

・威張らない。

・腐らない。

・負けない。

簡単そうで難しい事ですが

「あ・お・い・く・ま」 の姿勢で

あきらめず努力を続ければ

いずれは花が咲くという良い見本だと思います。

「名もない草も

実をつける

いのちいっぱいの

花を咲かせて」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ