ホーム > 社長ブログ > 「今じゃないけど、いつか転職します」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「今じゃないけど、いつか転職します」

「今じゃないけど、いつか転職します」

よくある話なのですが

以前、あるクライアントの面接に同席しました。

面接に臨まれたAさんと

社長さんとの会話です。

社長:「当社への応募理由はなんですか?」

Aさん:「将来、社長さんのように

     独立開業したいと考えているからです。」

社長:「へー。

    それじゃー、なぜ今すぐ独立しないんですか?」

Aさん:「・・・・・。

     そんな今すぐと言われましても・・・。

     それなりの準備が必要ではないでしょうか?」

社長:「Aさん、『準備より決意』 です。

    失敗リスクを100%回避しようなんて考えていたら

    一生独立なんかできませんよ。」

Aさん:「そういうものですか。」

そこで面接は終わってしまいました。

また、こんな例もありました。

飲食業のコンサルティング会社の社長さんが

人材紹介業を立ち上げたいとおっしゃるので

Bさんとの面接を設定しました。

社長:「なぜ、当社に応募されたのですか?」

Bさん:「昔から飲食業に関心がありまして

     いつかは自分でもお店を持ちたいと思っています。」

社長:「『いつか自分の店を持ちたい』 という人が

    実際に店を持てた例はありませんよ。

    いつまでに持つかを決めないとダメです。」

ここで面接終了です。

社長さんが観察しているのは

応募者の 「覚悟」 です。

「覚悟」 は 「能力」 を上回る要件です。

例えば

「自分が成長するためには、一時的に年収が下がっても転職する」

「通用しないかもしれないけれど、思い切ってチャレンジしてみる」

というように

新たな山に登ろうとしないと

新たな景色を見る事はできません。

「無謀な挑戦をしなさい」 という事ではありません。

無謀であれば

新たな企業に内定するわけがないのです。

採用企業もバカではありません。

内定を出すという事は

「この人は大いに可能性がある」

と、冷静に判断しているのです。

何度もチャンスを見送っている内に

いつの間にか歳を取って

昔だったら行けたはずの企業に

転職できない人が少なからずいらっしゃいます。

人生には 「勇気」 と 「大局観」 が必要です。

自分の能力を最大限活かさないと

もったいないですよね。

「やれなかった

やらなかった

どっちかな」                                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ