ホーム > 社長ブログ > 「製造業が戻って来た」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「製造業が戻って来た」

「製造業が戻って来た」

製造業の業績が戻って来ていますね。

それと共に

人材紹介会社の製造業担当部門の業績も上がって来ています。

目立つ所では

自動車や半導体関連企業の業績が堅調です。

特に、トヨタグループの業績がいいですね。

昔、「ウォークマン」 で一世風靡して

現在のアップルのように

世界の主役だったソニーも

30年の苦しいリストラクチャリングを経て

業態転換を果たしました。

「ソニーの今期、純利益86%増に上方修正 

ゲーム好調や画像センサー回復で最高益に」

という状況です。

「国に歴史あり」

「企業に歴史あり」

「人に歴史あり」 ですね。

従って

人材紹介コンサルタントとしては

「企業と人材の歴史・沿革を知る」

という事が肝になりますね。

・創業者はどんな人物か?

・創業者の生い立ちは?

・創業者の価値観は?

・なぜ、起業したのか?

・意思決定の基準は? 大切にする事と排除する事は? 社風は?

・コアコンピタンス、コアテクノロジーは何か?

・どのような沿革を経て現在の業態になったのか?

・最終的に目指す姿は?

このような観点で

企業や人材を深く知ろうと努力すれば

その結果、ミスマッチを減らせるでしょう。

更に

目指す姿を実現していただくために

どのようなご提案をすればいいのかも

考えられると思います。

企業と人材の歴史・沿革を理解して

少しでも世の中の役に立てる仕事をしたいですね。

「ほんとうのことが

いちばんいい」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ