ホーム > 社長ブログ > 「初めてのオンライン帰省?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「初めてのオンライン帰省?」

「初めてのオンライン帰省?」

皆さん

「特別な夏」?

猛暑で自粛のお盆休み

お疲れ様でした。

あまり遠くには行けなかった方が多いでしょうが

少しはリフレッシュできましたでしょうか?

我が家は

日用品や食品の買い物と

自宅周辺の散歩以外は

全然外出しませんでした。

しかし

普通の夏であれば

帰省するお盆休みですから

私の実家には

初めて、オンライン帰省しました。

妻が父に

スカイプの設定方法を電話で教えて

無事に一昨日

オンラインで両親の顔を見ながら

笑って話し合う事ができました。

父:「スカイプ? ZOOM?

   最近よく聞くけど

   やり方がわからないし

   電話でいいよ。」

という感じで

面倒臭がっていましたが

嫁のアドバイスには素直に従い

オンライン帰省が実現しました。

両親も

実際やってみると

「百聞は一見に如かず」 で

「こんなに鮮明な表情が見れて

それも無料で話ができるなんて

なかなかいいね。

これだったら

今後も積極的に利用しよう。」

という、気持ちになってくれたようです。

両親も80代で

つい先日も

父が熱中症になり

1週間入院していました。

その後ですので

私も妻も

直接、表情を見て話す事によって

ある程度は健康状態もわかりますし

とても安心できました。

それに対して

PCやタブレットを持っていない

妻の父(私の義父)とは

昨日、電話で話しました。

元気そうでしたが

やはり、表情を見て話したいと感じました。

従って

近日、PCかタブレットをプレゼントして

オンライン帰省できるように

改善したいと思います。

コロナによって

オンライン帰省が

日常の風景になりそうですね。

対面に越したことはありませんが

オンライン面談と同様

何かをきっかけに

世の中はこのように劇的に

変わっていくものなんですね。

それにしても

テクノロジーの力は

使い方次第で偉大です。

お盆休み明け

まだまだ猛暑が続きそうですが

皆さん、どうかお体に気を付けてお過ごしください。

「いまから

ここから」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ