ホーム > 社長ブログ > 「転職先はイメージで決めるな?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「転職先はイメージで決めるな?」

「転職先はイメージで決めるな?」

多くの人材コンサルタントの方々から

ご家族構成など生活環境の変化も含めて

キャリア形成の

ご相談をいただいています。

まさに、人それぞれですが

転職先の人材紹介会社を選ぶ時は

様々な 「こだわり」 や 「心配」 が

心の中に湧き上がってきますよね。

まずは今、在籍されている人材紹介会社が

次の判断の起点になります。

「今の会社には大変お世話になりました。

育てていただいたと感謝しています。

社員も良い人ばかりです。

ただ、どの会社にも長所も課題もあります。

そこで、自分はそろそろ次のステップに

進んだ方がいいかなと

数年前から考えるようになりました。」

このような事をおっしゃる

中堅以上のシニアコンサルタントや

プレイングマネージャーの方からの

ご相談が増えています。

そんな方々でも

大きく二つのグループに分かれると

感じています。

1 転職先選びの軸が明確な方

2 転職先選びの軸が定まっていない方

大まかで恐縮ですが

上記1・2のグループに大別されると考えています。

上記1の方の場合は

過去の実績と今後の方向性に

親和性や一貫性があれば

スイスイと選考が進み

第一希望の会社に内定されます。

一方、上記2の方の場合は

選択軸が定まってないわけですから

どうしても

「普段何となく感じている企業イメージ」 というものが

転職先選びの判断材料になる事があります。

その企業イメージは

下記のような事から想像されています。

・企業規模や知名度から想像する安心感

・ネット上など世間的評判

・先輩や知人が働いているなどの安心感

・逆に、知っている企業だから躊躇する。

普通、私たちは

上記のようなイメージに大きな影響を受けて

物事を判断している事が多いと感じます。

ただ、「何となく抱いているイメージ」 よりも

「転職先を選択する軸」 を

明確にする事が大切です。

理由は

「何となくイメージ」 で転職先を選ぶと

入社後にギャップを感じる事例が多く

転職失敗につながる事が多いからです。

例えば

「オーナー経営者の独裁主義が理不尽で耐えられない」

という事が、一番重要な転職理由なのであれば

「経営者が人格者で

オープンでフラットなカルチャーの会社」

というような要件を重視して

転職先選択をしないと

また同じ失敗をする事になるでしょう。

従って

「こんな会社でこんな仕事をしたい」

という前向きな動機だけでなく

「こういう会社は嫌だ!!」 と言った

コアな転職理由を明確に自覚する事が

失敗の少ない転職を実現する

現実的な活動方針です。

「イメージ」 より 「経営者との親和性」 や 

「カルチャーフィット」 で

転職先を決めましょう。

そのためにも私たちは

個別企業の経営者の事を話せるように

知らなければいけませんね。

「にんげんだもの」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ