ホーム > 社長ブログ > 「ディスカバー・ジャパン?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ディスカバー・ジャパン?」

「ディスカバー・ジャパン?」

コロナの影響で

当面、妻が好きな海外旅行に

行けなくなりました。

海外もいいですが

日本には良い所がたくさんあるので

私は国内旅行が好きです。

そこで、私は自宅で

1970年代に国鉄(現JR)が展開した

「ディスカバー・ジャパン」 キャンペーンを張っています。

調べてみると

「国鉄は1970年10月に万博終了後の旅客確保対策として

個人旅行拡大キャンペーン『ディスカバー・ジャパン』を開始した。

ディスカバー・ジャパンは『日本を発見し、自分自身を再発見する』

をコンセプトに、全国的に進められた。」

という事です。

そして、私が学生時代は

下記のように 「周遊券」 が全盛時代でした。

国鉄時代、多くの鉄道ファンに愛された「ワイド周遊券」

 「夏休みまっただ中。

 この夏も、JRグループからは全国の普通列車に乗り放題となる

 「青春18きっぷ」が発売され、鉄道ファンが“激安旅行”を楽しんでいます。」

あこがれの北海道までの「周遊券」を買って

普通列車を乗り継ぎ

九州から札幌まで

丸2日かかりました。

まだ、「青函連絡船」時代 で

青森から函館まで

4時間かかっていました。

同じ列車で同席になった人と意気投合して

数日、一緒に旅をしたり

その人の友人宅に泊めていただいたりと

人との出会いが旅の醍醐味でした。

「旅とは人との出会いである」

と考えています。

そして、北海道を3年がかりで旅行し

鉄道旅の素晴らしさを満喫しました。

当時の「周遊券」は3~4万円ぐらいだったかな?

寝袋と民宿の旅でも

15万円ぐらいかかりましたかね。

旅費を稼ぐために

3週間~1か月ぐらい

土方や引越しのアルバイトで稼ぎました。

真夏に水も飲まず

汗を流して

1日2軒の引っ越しで

日給4000~5000円でした。

エレベーターの無い

4Fのアパートに上げる

冷蔵後の重さを忘れません。

これも今思えば

貴重な経験でした。

優しくも厳しい

肉体労働のオジサンたちと

毎日仕事をして

時には一緒に出張して

泊まる事もありました。

毎日、叱られながらも

「この仕事を何十年も続けて

家族を支えているのは立派だな。」

と思いました。

就職で挫折しても

もし自分の体が動けば

「最後はこのような仕事をする覚悟を持とう」

と考えました。

それも含めて

「ディスカバー・ジャパン」 です。

「毎日少しずつ

それがなかなか

できねんだなあ」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ