ホーム > 社長ブログ > 「また血だらけの男?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「また血だらけの男?」

「また血だらけの男?」

『愛知県警中村署は23日、東京都練馬区、

無職の男(61)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕した。』

 発表によると、男は同日午前8時半頃~40分頃、

「のぞみ90号」に乗車中、京都―名古屋間で、

座席に自分の両腕の傷口から血液を付け、

カバー約80枚を汚した疑い。

調べに対し、「手と腕をドアに挟まれてけがをした」と供述し、

認否については曖昧な受け答えをしているという。

車内を巡回中の警備員が、6~1号車にかけ、

座席に血を付けながら歩く男を確認。

名古屋駅で下車したところを取り押さえ、同署員に引き渡した。

4/24(金)読売新聞より。

この時期に

とんでもない迷惑で

勘弁してほしいですね。

ところで

『血だらけの男』 と聞くと

以前も似たような事件が

あった事を思い出しました。

もう10年以上前ですが

当時、リクルートエージェントの総務部長だった

Sさんと飲みました。

私:「大企業の総務部長って大変だね。

   色々と困った事が起きると

   リクスマネジメント責任者として

   対応しなくちゃいけないよね?」

Sさん:「本当にそうなんですよ。」

私:「例えば、最近

   どんな困った事があった?」

Sさん:「金曜日になると

      毎週 『血だらけの男』 が

      受付に現れるんですよ。」

私:「え!!

   どういう事?」

Sさん:「とにかく、金曜日に

      『血だらけの男』 が

      総合受付に現れて

      大変なんですよ。」

私:「受付さんもお客さんも

   みんなパニックだよね?」

Sさん:「もー、大変です。」

私:「それで、どう対応してるの?」

Sさん:「えー、とにかく個室にご案内して

      お話を伺って

      冷静になっていただいて

      お帰りいただいています。」

私:「いやー、それは沈着冷静な

   Sちゃんにしかできないよ。

   さすが凄いね。」

Sさん:「いやいや、それでも

      次の金曜日になると

      また現れるんですよ。

      大変ですよ。」

私:「ところで、なんで血だらけなの?」

Sさん:「いやー、それがわかんないんですよ。」

私:「でも、そのために

   毎週、Sちゃんが待機して

   冷静に対応して

   事態を収拾しているんだよね?」

Sさん:「そうですけど・・・。」

私:「素晴らしい人事だね!!」

Sさん:「何がですか?」

私:「冷静沈着なSちゃんを

   総務部長にしたという人事が

   素晴らしいよ。」

Sさん:「いやー、僕は

     そんな仕事をするために

     働いているつもりはないんですけどね。」

私:「でも、必ず誰かがやらないといけない。

   そう考えると

   Sちゃん以上の総務部長を

   思いつかないよ。

   さすが、Sちゃんだよね?」

Sさん:「何かほめられているのか?

      笑われているのか?

      素直に喜べないですね。」

私:「ほめているに決まっているじゃん。

   その仕事は

   Sちゃんにかできないよ。」

Sさん:「そうかなー?」

そう言いながら

しみじみとビールを飲んでいる

Sさんの横顔を

思い出しました。

その後

Sさんの

粘り強い対応と説得によって

『血だらけの男』 は

現れなくなったそうです。

これ以上

『血だらけの男』 が

世の中で出没しない事を祈ります。

「ひとの世の幸不幸は

人と人とが逢うことから

はじまる

よき出逢いを」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ