ホーム > 社長ブログ > 「今日か明日、緊急事態宣言?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「今日か明日、緊急事態宣言?」

「今日か明日、緊急事態宣言?」

先週、国内外の人脈豊富で世界情勢に詳しい

Aさんから伺いました。

「4月6日か7日あたりに

経済支援策とセットで

緊急事態宣言が出るのではないか?」

という事でした。

詳しい内容に関してはわかりませんが

・東京や大阪の飲食店の夜間と土日の営業自粛

・不要不急の外出自粛(原則リモートワーク)

・学校の休校

などでしょうか?

「外出自粛」 と言われても

散歩ぐらいして

新鮮な空気を吸いながら

日光を浴びて

4~5キロは歩かないと

心身ともに病気になりますよね。

「三つの密」 に違反しなければ

問題ないと思います。

「密閉」 「密集」 「密接」 ですか?

・狭くて換気の悪い場所に行かない。

・人々が密集する場所に行かない。

・他の人と近距離で接しない。

要するに

「手洗い」 を筆頭に

・自分が感染しない。

・他人に感染させない。

という当り前の事です。

この三つを避ければ

むしろ、散歩ぐらいした方が健康的です。

私は10年以上前から

毎日、10回以上は

石鹸で入念に手洗いをしています。

「汚れた手で自分や人を触らない」

という事が習慣化されています。

そして、土日はもちろん

毎日、外出して散歩や買い物はします。

しかし 「三つの密」 は避けています。

また、お客様など他の人を巻き込まず

夫婦だけであれば

外食もします。

もちろん、きちんとしたお店を選んでいます。

そして、ここまでの大事(おおごと)になれば

ほとんどのお店が

ちゃんとした対応をされています。

ただ、狭いスペースで

多くのお客さんが

同時に飲食するようなお店は

避けるだけです。

あとは、お店のトイレが一番わかりやすいですが

その飲食店の衛生レベルと

お客さん同士の間隔を

十分確保しているかをチェックして

選んで外食すれば

大きな問題はないと思います。

ただ、キャバクラなど接待を伴うお店は

それこそ不要不急だと思いますので

絶対に行きません。

要するに

みんなが 「密」 を避けて

散歩をするなど健康的な生活をしていれば

あまり問題ないと思っていますが

新型コロナウイルスに関しては

なかなか安心できませんよね。

「エアロゾル感染もあるかも?」 

と疑われていますよね。

いつ自分が感染するかもしれませんし

誰が感染しているかわからない所が

新型コロナウイルスのやっかいな所です。

無自覚に自分が他人に移すかもしれませんし

無自覚・無症状の人から

移されるかもしれません。

PCR検査も簡単には受けられませんしね。

日に日に感染者数も増えていますし

特に、感染ルートを追えない人が増えています。

従って、そろそろ

「緊急事態宣言」 を出さないと

出すタイミングを失いますよね。

多分、長期間に渡り

「緊急事態宣言」 をしたり

少し緩んだと思ったら

再度 「強い緊急事態宣言」 をするような

一進一退の状況が長く続くと思います。

そんな長い我慢や闘いに

「三つ密」 を避けて

散歩をしながら耐え切る事です。

そうして時間を稼ぎ

特効薬やワクチン開発など

何か出口を見つけるしかありません。

今、大事なのは

そんな長期戦に備えて

腹をくくる事でしょう。

皆さん、根気よく頑張りましょう。

「途中にいるから中ぶらりん

底まで落ちて

地に足が着けば

ほんとうに落ち着く」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ