ホーム > 社長ブログ > 「昔の同僚がタイで大活躍?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「昔の同僚がタイで大活躍?」

「昔の同僚がタイで大活躍?」

「蒲原 隆」さん(通称:かもちゃん)と

バンコクで再会しました。

下記、企業を設立する前だったので

3~4年ぶりだったですかね。

・企業紹介URL

http://al-career.com/

かもちゃんと一緒に仕事をしたのは

1996年から1999年の3年ぐらいで

リクルートエイブリック時代だったと思います。

従って、もう20年前ですが

良い意味で 『変わらないなー』 と感じました。

私:「かもちゃん、リクルートを辞めて

   突然カナダに留学したけど

   どうしてそんな事になったの?

   英語が好きだったの?」

かもちゃん:「いやー、普通に考えると

        37歳で無謀な留学ですよね。

        何となく新しい事をやりたくて

        イーオンの溝の口校に通ったら

        グループレッスンが楽しくて

        それがきっかけですよ。」

私:「カナダのどこに?」

かもちゃん:「バンクーバーです。」

私:「行ったことあるけど

   いい感じの街だし

   日本人が多いし

   あんな場所で

   英語なんかマスターできた?」

かもちゃん:「そこは強い意志で勉強して

        1年でマスターしました。」

私:「すごいね。

   それで帰国して

   リクルートエグゼクティブエージェントを経て

   JACアジアの代表になったわけだよね。

   見事なキャリアチェンジだね?」

かもちゃん:「いやー、バンコクでもシンガポールでも

        良い経験をさせてもらいました。」

私:「その知見を活用して

   こっちで独立だもんね。

   会社設立から

   あっという間に

   何人もの社員を雇用して

   素晴らしい成功だね。」

かもちゃん:「いやいや、成功なんて。

        バンコクは競合が多くて

        本当にレッドオーシャンですから

        大変ですよ。」

私:「まーでも、賢いかもちゃんの事だから

   全然大丈夫だよ。

   それよりも、タイ語を教えてくれない?

   俺たち、シンガポールやマレーシアはあるけど

   タイは初めてだからさ。」

かもちゃん:「タイ語ってどんな?」

私:「タイの人に『ありがとう』という意味の

   『コープクン』と言っても

   全然通じないんだよ。」

かもちゃん:「そんなんじゃ全然通じませんよ。(笑)」

私:「だって、大東(妻)からガイドブックに

   そう書いてあると聞いたんだけど・・・。」

かもちゃん:「全然ダメです。

        正確には

        『コップクン クラップ』 なんですよ。

        ただ、こちらの人たちは

        何でも縮めて言うので

        『カップン・カ』 という感じです。

        女性の場合は

        『カップン・カー』 と伸ばすんです。」

私:「えー、全然違うね?」

かもちゃん:「全然違います。

        だいたいカタカナで表現できませんよ。」

私:「こんにちはの『サワディ』も違うみたいだし

   ありがとうの『コープクン』も全然違うし

   めっちゃ難しいのに

   よくマスターしたね。」

かもちゃん:「全然マスターしてませんよ。

        僕でもレストランとタクシーでしか

        使えないタイ語ですよ。

        だから、仕事での難しいタイ語は

        マネージャーに任せています。」

私:「さすがだね。

   自分は経営に専念して

   日常のマネジメントは人に任せる。

   そうでないと

   会社を大きくする事はできないよね。

   俺は1~100まで自分でやるから駄目だ。」

夫婦で美味しいタイ料理と

タイでは日本より高いワインをたくさんいただき

ホテルまでのタクシー代まで

かもちゃんにご負担いただきました。

初対面の奥様も

大変素敵な方で

とても良い匂いの

美しいお花の「数珠」を頂戴しました。

心底楽しく過ごさせていただきました。

とにかく、お二人が

お元気で充実して幸せそうだったのが

嬉しかったです。

かもちゃん

次回は私がご馳走させていただきます。

この度は、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

「おかげさん」                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ