ホーム > 社長ブログ > 「人材紹介会社の今期業績は?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材紹介会社の今期業績は?」

「人材紹介会社の今期業績は?」

昨晩も忘年会でした。

腰痛も再発しヘロヘロです。(笑)

昨晩、一緒に飲んだ取締役のお話を伺うと

今期の業績は

前年対比110%ぐらいとの事でした。

過去は毎年120%成長してきたのですが

今期は伸びが鈍化しているそうです。

マクロ経済的には

「米中貿易戦争」 「中国経済の成長率の鈍化」

などの影響が大きいと言われています。

この影響を一番受けているのは

製造業ですね。

製造業は日本の基幹産業ですからね。

ただ、昨晩の取締役は異なる見解を持っていました。

「マクロ経済より社内のミクロな課題の方が大きな問題です。

私が直接マネジメントしている部門の業績は良いのに

他の部門の業績が悪いんです。

要するに、私はマクロ的な問題より

マネジメントの課題の方が大きな原因だと見ています。

それを何とかするのが、私の役割ですが。」

という事でした。

この取締役の会社に限らず

他の主要な大手人材紹介会社の業績も

概ね前年対比110%ぐらいの会社が多いですね。

やはり、規模が大きな会社ほど

マクロ経済の影響を受けているようです。

一方、ヘルスケアなど景気の影響を受けにくい

業界に特化しているエージェントや

エグゼクティブ領域に特化しているエージェントは

マクロ経済の影響をほとんど受けておらず

好調を維持していますね。

このように、景気の影響を受けない領域に特化するという事は

これから生き残るために重要な戦略だと考えます。

私にとっても

「景気の影響を受けないエージェント」

とのグリップを強くする事が重要戦略になります。

「そのとき

どう動く」                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ