ホーム > 社長ブログ > 「合わない人に無理に迎合するな?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「合わない人に無理に迎合するな?」

「合わない人に無理に迎合するな?」

昨日のブログでは

「理屈より相手の感情に配慮しよう」

と書いておきながら

「合わない人に迎合するな」 とは

真逆な事を

あえて書かせていただきます。

理由としては

合わない人と無理に付き合っても

結局、ストレスだけたまって

何も良い事はないと思うからです。

どんなに度量の大きな人でも

世の中に一人や二人は

「どうしても合わない」

という人がいると思います。

こちらが、そのように感じていると

無理に付き合っても

相手にも伝わるという事です。

作り笑いをして

相手をヨイショしても

バカじゃないから

それは伝わりますよね。(笑)

この 「合う」 「合わない」 というものこそ

まさに、理屈じゃない世界ですよね。

「なぜ、好きなのか? 言ってみろ。」 と同様に

「なぜ、嫌いなのか? 言ってみろ。」 と言われても

「何となく、とにかくダメなんです」 

としか言いようがないですよね?

そんなにダメだと思いながら

無理して付き合っても

最終的に我慢できず

ちょっとした事をきっかけに

お互いの関係は必ず破綻します。

我々は人間であり

且つ、悟りを開いた

キリストでもお釈迦様でもありません。

誰にでも良い顔をして

「違うなー」 と思っているのに

「そうだ。その通りだ。」 と言って

無理に付き合っても

良い事はありません。

自分を責めないでください。

誰にも好き嫌いや

「合う」 「合わない」 はあります。

人間関係においては

無理をしないで

心身ともにストレスの少ない状態を

意識的に創ってください。

それが、快適で幸せな生活を送る要だと思います。

「ひとの世の幸不幸は

人と人とが逢うことから

はじまる

よき出逢いを」                                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ