ホーム > 社長ブログ > 「内定祝いランチのお店選びは慎重に?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「内定祝いランチのお店選びは慎重に?」

「内定祝いランチのお店選びは慎重に?」

先日、素晴らしく優秀なAさんの

「内定祝いランチ」 に行きました。

私:「Aさんは、和洋中、何がお好きですか?」

Aさん:「和食が好きです。」

私:「へー、お若いのに和食なんですね。

   和食でしたら

   例えば、お寿司、天ぷら、うなぎ、鉄板焼き、蕎麦・うどんとか

   何がお好きですか?」

Aさん:「お寿司が好きです。」

私:「わかりました。

   それではお寿司にしましょう。」

という事で

徒歩20メートルに場所にある

先日の 「情熱大陸」 にも出た

日本一と言われる鮨屋さんがあります。

「食べログ 4.81」 という凄いスコアですから

自宅の窓から見えるのに全く予約できず

一度も行った事がありません。

ここはあきらめて

自宅から150メートルの場所にある

「食べログ 4.02」 の店に電話したのですが

あいにくランチタイムは予約で埋まっていました。

そこで、歩けば15分程度かかりますが

この近辺でランキング3位の店が予約できたので

Aさんを、そのお店にご案内しました。

私:「Aさん、ランキング3位ですが

   1位と2位は予約できなかったので

   済みません。」

Aさん:「そんなの全然大丈夫です。

     気にしないでください。」

私:「Aさん、この辺はあまり来ないでしょう?」

Aさん:「実は時々来るんです。

     親戚が近くで

     お寿司屋さんをやっているので

     そこに食べにくる事があります。」

私:「えー!!

   何と言うお寿司屋さんですか?」

Aさん:「●●鮨です。」

私:「あー、知ってますよ。

   老舗ですよね?」

Aさん:「そうですね。

     親戚がやっているんです。」

私:「え!!

   何も知らずに

   食べログのランキングとかスコアとか

   つまらない話をして

   済みませんでした。」

Aさん:「いえいえ、全然気にしないでください。

     本当に良いお店を予約していただいて

     ありがとうございます。」

私:「いえいえ、何も知らずに

   大変失礼致しました。

   何卒ご容赦ください。」

このような事もありますので

内定祝いランチのお店選びは慎重にしないといけませんね。

内定された方の

バックグラウンドを深く知らずに

ご本人の好みだけを伺って予約すると

失礼な結果になる事もあります。

今後はもっと慎重に

「内定祝いランチのお店選び」 を

するように心掛けます。

「やれなかった

やらなかった

どっちかな」                                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ