ホーム > 社長ブログ > 「貴方の人生に影響を与えたのは?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「貴方の人生に影響を与えたのは?」

「貴方の人生に影響を与えたのは?」

先日、サポートさせていただいた

現役コンサルタントのAさんとの会話です。

私:「Aさん、今日の人事との面接はどうでしたか?」

Aさん:「はい。

     人事の方からは

     『最終面接では貴方の人間性を探る質問をされますよ』

     と、アドバイスされました。」

私:「やっぱり来ましたね。

   アナログな人間性確認質問ですね?

   それでは、Aさんは身近な人から

   どんな人だと言われますか?」

Aさん:「うーん、明るいとか、前向きとか

     仕事では結果にこだわり

     必ず結果を出すとか

     そん風に言われますかね?」

私:「必ず結果を出すのはなぜですか?」

Aさん:「うーん、目標達成しないと

     自分の存在価値がないですよね?」

私:「負けん気が強いですね。

   承認欲求が強い方ですか?」

Aさん:「そう言われたら、そうかもしれません。

     自分から負けたくはないです。」

私:「その負けん気や承認欲求の要因は何ですか?」

Aさん:「うーん、何でしょうね?

     だって、営業職であれば

     誰でも持っているものだと思いますが。」

私:「Aさん、意外とそうでもないですよ。

   Aさんほどの負けん気を持っている人は少ないですよ。

   その負けん気の原因は?」

Aさん:「うーん、何でしょうね?」

私:「Aさん、明日第一志望企業の最終面接なんですよ。

   自分の性格のルーツもわからないまま

   最終面接に臨むつもりですか?

   そんな事で内定できるわけがないですよ。

   過去に影響を受けた人物とか

   影響を受けた出来事とか

   何かあるでしょう?」

Aさん:「あー、そう言えば

     高校まで陸上競技をやっていて

     1年生の時に良い記録が出たんですが

     その後、ケガをして控えに回る事になりました。

     あれは残念で悔しかったです。」

私:「Aさん、悔しくて、どうしようと思いましたか?」

Aさん:「友人が大学の全国大会で活躍しているのを見て

     自分はビジネスの世界では負けないように

     頑張ろうと思いました。」

私:「なるほど。

   陸上競技の他に影響を与えられたのは?

   例えば、ご両親とか?」

Aさん:「あー、母親ですね。

     貯金をして学校に行って何とか看護師になって

     最後は看護師長になりました。

     夜勤もあるので重労働で

     心身ともに多変そうな姿を見ました。」

私:「すごいですね。

   もっと早く言ってくださいよ。

   それで、お母様から学んだ事は?」

Aさん:「『悔いのない人生を送りなさい』 

     と言われていました。」

私:「Aさん、それですね。

   お母様の教えと

   陸上競技での成功と挫折。

   それが、Aさんの原点ではないでしょうか?」

Aさん:「そう言われたら

     そうかもしれません。

     そこまで自分の人生を遡って

     考えた事がありませんでした。

     自分の事なのに

     今はとても新鮮な気分です。」

私:「Aさん、明日の最終面接は

   Aさんの人生を全力でぶつける場です。

   自分は何者か?

   なぜ、自分は自分なのか?

   あらためて、それを考えて

   面接で全てを吐き出してください。」

Aさん:「ありがとうございます。

     わかりました。

     自分の全てをぶつけて来ます。

     それでダメなら仕方ないですよね?」

私:「そうです。

   それでダメなら縁がないという事です。

   そんな会社であれば

   入社しない方がいいです。」

Aさん:「いやー、何だか腹が座りました。

     明日は、ありのままの自分で

     勝負してきます!!」

お母様の教え。

陸上競技での栄光と挫折。

Aさん、その貴重な経験を活かしてください。

「一番わかっているようで

 一番わからぬ

 この自分」                                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ