ホーム > 社長ブログ > 「スカウトサイトばかり利用していると?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「スカウトサイトばかり利用していると?」

「スカウトサイトばかり利用していると?」

普通の人材紹介会社のコンサルタントの方が

ハイエンド領域に特化している

ヘッドハンティング会社や

エグゼクティブサーチファームに面接に行くと

よく指摘される事です。

面接官:「ところで、人材はどうやって探しているんですか?」

応募者:「外部のスカウトサイトで探して

      返信があった人と面談しています。」

面接官:「うーん、そうですか。

      うちも全く使ってないわけじゃないですが

      基本的にはスカウトサイトに頼らず

      過去の人材DBや自分のネットワークで

      探す方が多いです。」

応募者:「そうなんですか?

      それができれば理想的ですね。」

面接官:「そうですね。

      本来、ヘッドハンティングとはそういうものですから

      その部分のノウハウやスキルは頑張って

      入社後に身に着けてくださいね。」

応募者:「わかりました。

      私もスカウトサイトに頼らずに

      できるようになりたいので

      頑張ります。」

このような面接でのやり取りが

頻繁にあります。

コンサルタント個々人が

特定の領域に絞って

その市場を深耕している目的の

到達点はここにあります。

特定領域の専門知識を身に着けるのは

当り前で初歩の初歩です。

それよりも

求人企業開拓も

ターゲット人材開拓も

外部の力を借りず

自力開拓できるコンサルタントになる事が

本当の目的です。

そこまで到達するためには

「信頼の積み重ねによるネットワーキング」

に、全精力を注入する必要があります。

その手前にいる人は

ヘッドハンティング会社では

「ジュニアコンサルタント」 とか 「コンサルタント見習い」 と

評価されてしまいます。

全てリファラルで成約できてこそ

アフリカのサバンナでも生き残れます。

ヘッドハンティングやエグゼクティブサーチファームとは

表面的には上品を装っても

本質的には肉食獣ですからね。(笑)

だから、肉食の外国人に向いているんでしょう。

無理は禁物ですから

ここまでやりたいか? やりたくないか?

それは、皆さんの自由です。

「どんな雑草でも

 時期がくれば

 だまって

 自分の花を咲かせ

 自分の実をつける」                                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ