ホーム > 社長ブログ > 「最近の新規開拓力とは?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「最近の新規開拓力とは?」

「最近の新規開拓力とは?」

昔は、毎日TELアポしたり

飛び込みをしたりと

「新規開拓には突破力が必要だ」

と言われていましたし

それを実践した事よって

心身ともに鍛えられました。

しかしながら最近は

「良い評判づくりによるネット上での口コミ」

が、新規開拓の最重要ポイントになっています。

「良いサービス」 ⇒ 「良い評判」 ⇒ 「ネットでの口コミ」 ⇒ 「新規顧客からの問い合わせ」

という流れができています。

私もこの10年以上は

「口コミによる新規のお問い合わせ」 が

全体の80~90%です。

新規の求人企業もしかり

新規の転職のご相談もしかりです。

ただ、どうしてもお取引したい企業や

どうしてもお会いしたい人材には

私から様々なルートで

能動的にアプローチしています。

その理由は

「待っているだけでは

 お客様を満足させられない」

という事です。

表現は悪いですが

自分から食いついてくれる魚だけを

待っていても

美味しいタイはなかなか釣れません。

美味しいタイを釣りたければ

タイがいそうな場所を探して

タイが好きなエサを付けて

能動的に誘わないとダメです。

従って、ヘッドハンティングの世界では

「個々の市場動向をかぎ分ける臭覚と突破力(アプローチ力)」 は

相変らず必要なのです。

ただ、インターネットの普及と共に

アプローチ手法が多様化しただけです。

「アプローチ・ツール」 が

電話や飛び込みや手紙から

インターネットにシフトしただけです。

そして、その時々のツールを

使いこなすのは私たち人間です。

相変らず

私たちの能力やセンスが問われている事に

本質的な変わりはありません。

臭覚と突破力を磨きましょう。

「にんげんだもの」                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ