ホーム > 社長ブログ > 「元キャンディデートのナイスアシスト?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「元キャンディデートのナイスアシスト?」

「元キャンディデートのナイスアシスト?」

元キャンディデートのAさんは

数年前、X社様に入社され

元気にご活躍中です。

そんな折

先日、X社様をご紹介して

内定されたBさんが

オファーを受諾されるかどうか

悩まれていました。

私:「Bさん、どんな面で悩まれていらっしゃるのですか?

   何でも答えますから

   ご遠慮なくおっしゃってください。」

Bさん:「主に二つの疑問があります。

     ①目標金額が非常に高いですが、本当に達成できるものでしょうか?

     ②もし、目標達成できなかった時は、基本給を下げられるのでは?」

私:「承知致しました。

   まずは、①に関しては、目標達成者は全体の30%です。

   次に、②に関しては、ほとんど前例がありません。

   例えば、1年以上に渡り顕著に業績が悪く

   更に、やる気もない・改善する気もない。

   もし、そのような社員がいたら

   基本給を下げられる可能性があるだけです。

   Bさんの場合、そんな事はないはずですから大丈夫です。」

Bさん:「本当ですか?

     目標達成しなくても

     給料が下がらない?

     そんな天国みたいな会社ってあるんですか?

     私が今勤務している会社は

     目標達成しないと

     容赦なく給料を下げられますよ。」

私:「Bさん、わかりました。

   私の話を信じていただけないようですね。

   それであれば

   数年前にX社様に入社されて

   ご活躍されている方にお引き合わせします。

   一緒にお食事でもしながら

   X社様の実態を聞いてみてください。」

Bさん:「それは有難いです。

     是非、その方にお会いしたいです。」

この業界でよくあるケースですが

現在、「定量評価オンリーの会社」 で働いている方々は

「定性評価もちゃんとする会社」 の存在を疑う人が多くて

私も悲しくなってしまいます。

その後、既に入社されご活躍中のAさんに

X社様の実態をBさんに話していただくように

無理を言ってお願いして

AさんとBさんと私の三人でお食事をしました。

Bさん:「私が武谷さんから聞いた話は本当ですか?

     目標達成しなくても

     給料が下がらないなんて

     とても信じられません。」

Aさん:「私も以前は

     定量評価オンリーの人材紹介会社にいたので

     Bさんのお気持ちはわかります。

     ただ、信じられないかもしれませんが

     本当の話です。」

Bさん:「えー、本当に下がる人はいないんですか?」

Aさん:「下がる人がいるとすれば

     余程の事をやらかした人だけです。

     例えば、①コンプライアンス問題で懲戒処分を受けた。

     ②業績が1年以上最低なのに、やる気や改善の兆しが全くない。

     など、尋常じゃない人だけです。」

Bさん:「それでは、給料が上がるのは

     どんな人ですか?」

Aさん:「最低1点から最高5点までの評価があります。

     前提として

     業績のみの定量評価だけではなく

     行動・取り組み姿勢・組織への影響や貢献など

     定性評価も重く見ます。

     そこで、平均点の3点の社員でも昇給します。

     4点・5点の社員は大きく昇給します。

     平均未満の2点でも、給料は下がりません。ステイです。

     給料が下がるのは、

     先ほど話した尋常じゃない1点の人だけです。」

Bさん:「本当ですか?

     目標達成しなくても

     昇給する人がいるんですか?」

Aさん:「もちろんです。

     定量評価だけでなく

     定性評価も重く見ますので。

     定量評価だけなら

     上司(評価者)は必要ないと思います。」

Bさん:「いやー、驚きました。

     同業界でも評価制度や給与制度が

     全然違いますね?」

Aさん:「はい、その通りです。

     だから私は、X社に転職して

     本当に良かったと思っています。」

素晴らしいAさんのアシストのおかげで

BさんもX社様の内定を受諾され

入社される事になりました。

Aさん、ご多用の折

献身的にご協力いただき

誠にありがとうございました。

「おかげさん」                                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ