ホーム > 社長ブログ > 「転職だけが手段じゃない?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「転職だけが手段じゃない?」

「転職だけが手段じゃない?」

転職さえすれば

今、抱えている問題が

全て解決するわけではありません。

また、自分の希望が全てかなうわけでもありません。

そして、転職すると

業務内容や人間関係・社風などが変化しますので

新天地で成功する保証はありません。

そういう意味では

転職にはリスクがつきものですから

相当な覚悟が必要です。

そこで

「転職以外に環境や働き方を変える手段はあるのか?」

というご質問をいただきます。

「ご本人が一体何を変えたいのか?」 

という目的に合わせて

転職以外にも様々な選択肢があります。

例えば、下記のような選択肢です。

1 他の部署や職務を経験したい。⇒ 社内での人事異動

2 今の上司とは、どうしても合わない。 ⇒ 社内での人事異動

3 ライフイベントによって、以前と同じ働き方ができない。 ⇒ 時短勤務や派遣や業務委託で働く。

4 今の仕事は好きだが、他にもやりたい仕事がある。 ⇒ 副業

5 どうしても自分で経営したい事業がある。 ⇒ 独立やフリー

6 もっと勉強して深い仕事をしたい。 ⇒ ビジネススクール通学や資格取得学習

7 他企業で働く人と交流したい。人脈を拡げたい。 ⇒ 勉強会や交流会に参加する。

8 しばらく休んで、今後の人生を考えたい。 ⇒ 休職

上記の事例が全てではありませんが

少し考えただけでも

これだけの選択肢はあります。

従って

転職活動をする前に

「自分は一体何を変えたいのか?」 

という目的を深く考えて

「その目的をかなえる手段は転職以外にはないのか?」

と、再考していただきたいと思います。

他の選択肢が見つかればそれでいいし

どうしても見つからなければ

「自分は転職するしかない!!」

と、腹を据えて活動する事ができるでしょう。

そこまで腹を据えて転職活動をすれば

きっと良い転職先が見つかるでしょうし

新天地で成功する可能性も高まると考えます。

このように多様な選択肢も含めて

お気軽にご相談いただければ幸甚です。

「しあわせはいつも

 自分のこころがきめる」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ