ホーム > 社長ブログ > 「リクルートキャリアの採用部門は大変?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「リクルートキャリアの採用部門は大変?」

「リクルートキャリアの採用部門は大変?」

大手人材紹介会社は

採用人数も応募者も多いので

採用部門の人たちは

かなり大変そうですね。

最大手のリクルートキャリアの採用部門も

とても大変そうです。

複数のキャンディデートから

下記のようなご感想やご意見をいただいています。

Aさん:「うちの会社もリクルートキャリアさんに人材を紹介しているんですが

     ①進捗のやり取りが事務的である。

     ②評価などのフィードバック情報が薄い。

     ③採用スタッフは、数をこなすだけで大変な様子が伺える。

     ④最終面接官が会議で多忙なため、面接設定が難しい。

     という感じです。」

Bさん:「正直に言って

     これが人材ビジネスの最大手企業の自社採用の対応なのかな?

     と感じてがっかりましすね。

     実際、当社のリクルートキャリア担当コンサンタルトは困っています。」

というような話を伺います。

システムは進化していると思いますが

サービス品質としては

進化どころか

後退しているような印象を受けます。

私もクライアントとして接しています。

先日、優秀なCさんをご紹介して

SPIを受験していただきました。

その後、リクルートキャリアから

「C様は、SPIと書類審査を通過されましたので

 次回は一次面接にお越しください」

というお知らせが来た2~3日後に

「C様は、まだSPIを受験されていませんので

 面接の前に必ず受験してください」

という、驚きのメールが来ました。

当然ながら

私はすぐにCさんに

「SPI受験はされましたか?

 38度以上の高熱があったので大変だったでしょう?

 元気になってから再受験されても結構ですよ。」

と、連絡をしました。

それに対して

Cさん:「え?

     私は受験したつもりですが

     再受験の必要があれば

     もう一度頑張って受験します。」

私:「高熱がありながら受験していただいたのに

   再受験とは大変過ぎますから

   リクルートキャリアに再確認してみますね。」

という事で

リクルートキャリアに確認したら

「申し訳ございません。

 C様は既にSPI受験され合格されていました。

 是非、面接にお越しいただきたいです。

 今回の件は、誠に申し訳ございませんでした。」

との事でした。

Cさんの選考の直前に

採用窓口の方が交代されたので

不慣れな単純ミスだと思います。

お忙しい窓口の方を責める気は全くありません。

それよりも、上記のようなご感想やご意見がある中で

リクルートキャリアとして採用活動の質をいかに改善するか?

企業としての評判をいかに良くするか?

というマネジメントの問題ですので

担当役員以下、しっかり現状把握に努めて

改善すべきは積極的に改善していただきたいと存じます。

最大手企業の今後の採用活動の在り方に

期待しております。

「やれなかった

 やらなかった

 どっちかな」                                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ