ホーム > 社長ブログ > 「1社目の会社に感謝?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「1社目の会社に感謝?」

「1社目の会社に感謝?」

多くのビジネスパーソンは

学生時代、就活をして内定をいただきます。

そして、内定した会社の中から

1社に絞り込んで

学校を卒業したら就職します。

自分で選んだ会社ですから

ブラック企業などと言われても

とにかく頑張るしかありません。

「選択」 には 「責任」 が伴います。

やるしかないです。

そして、多くのビジネスパーソンは

1社目の企業で

様々な事を学びます。

様々な上司や先輩、同僚や

お客様との出会いによって

多くの刺激を受けて成長します。

このように

1社目の会社で多くの事を学んだからこそ

2社目、3社目の会社に転職できるのです。

それぐらい

一人のビジネスパーソンにとって

1社目の会社の存在は大きいですよね。

ですから

他人はブラック企業などと言うかもしれませんが

そんな厳しい会社で3年とか5年も働けたら

凄いタフになって

ストレス耐性が強くなります。

少々大変な会社に転職しても

びびらないでしょう。

昔は、リクルートも 「ブラック企業」 と言われた事もありました。

私は大した結果も出していないのに

残業申請するのが申し訳なくて

月60~80時間を

自分で40時間程度に減らして申告していました。

でも、100時間以上残業していた人は多かったと思います。

「かもめ荘」 と呼ばれた宿泊施設も

オフィスに併設されていたので

ちょくちょく会社に泊まりました。

今となっては良い思い出です。

とにかく、1社だけしか選べない状況で

その会社に就職したのですから

余程、特別なご縁があったという事でしょう。

そんな1社目の会社に

感謝しましょう。

「おかげさん」                                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ