ホーム > 社長ブログ > 「ゴミの分別ができる人は内定する?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ゴミの分別ができる人は内定する?」

「ゴミの分別ができる人は内定する?」

これがちゃんとできる人は

「一事が万事」

何をやっても素晴らしい人だと思います。

「ゴミ問題」

特に最近騒がれている

「プラスチックゴミ問題」 は

大変ですね。

一昨日も

池上さんの番組を観たのですが

番組の一部分ですが

下記のような内容でした。

・日本は、国民一人当たり世界2位のプラスチックゴミ排出国である。

・過去は、そのほとんどを中国に輸出してきたが、昨年末、習近平さんに拒否され、輸出できなくなった。

・スウェーデンのゴミ再生能力は世界一だが、それを支えているのは国民の「徹底した分別習慣」である。

スウェーデンでは

何と人間の糞尿まで分別して

ビールにして飲んでいるんです。

何と幼児の頃から

「ゴミ分別」 のトレーニングをしているんです。

この番組を観て

すごくスウェーデンに行きたくなりました。

「尿の再生ビール」 が飲みたくて

行きたくなったのではありません。

国家や国民として

日本人が学ぶべき 

「知恵」 を持っているからです。

北欧諸国は

寒冷地帯で

人口も資源も少ないですが

世界有数の先進国として

尊敬されている国が多いですよね。

そんな意味からも

行ってみたいと思いました。

それに比べると

うちのマンションの 「ゴミ置き場」 は

ひどいものです。

・そもそも、ちゃんと「分別」していない。汚い。

・ペットボトルのラベルをはがさす、投げ入れている。

・段ボールを折りたたまず、そのまま捨てている。

こんなゴミを

回収車に出せるように処理する手間が大変です。

お酒のボトルや空き缶

食べ物の容器なども

ちゃんと水洗いしないで出しており

臭くて汚いので

それをやっていただいている

おじさん、おばさんが

あまりにかわいそうです。

70代だと思われる 「おじさん」 は

数年間やっていただきましたが

その内

「おはようございます」 と言っても

返事をしてくれる元気もなくなり

ゴミがあまりに多い連休明けなどは

放心状態になって座っている事も多く

ついに、辞めてしまいました。

ちゃんと「分別」している

住民がほとんどなのですが

10%でも20%でも

いい加減な人がいると

「ゴミ問題」 は大変な事になります。

人類どころか

すべての生物や

地球の生死にまで

大きな影響を与えてしまいます。

逆に

「ゴミの分別ができる人」 は

大人だと思いますし

自信を持って

求人企業にも

ご紹介できる方々だと思います。

「いまから

 ここから」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ