ホーム > 社長ブログ > 「目的地が決まったら早く進もう?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「目的地が決まったら早く進もう?」

「目的地が決まったら早く進もう?」

以前

誠実で行動力もあるAさんが

ご相談にお越しになりました。

私:「Aさんは、なぜ人材紹介をやりたいんですか?」

Aさん:「人材紹介コンサルタントの仕事を通じて

     ベンチャー企業の採用支援をして

     経営の役に立ちたいからです。」

私:「明快ですね。

   だから、1社目もベンチャー企業を選んだわけですね。

   それなのに、なぜ転職したんですか?」

Aさん:「ベンチャー支援という経営方針が

     変わってしまったからです。」

私:「そこで、今の会社に転職したんですね?」

Aさん:「そうなんですが

     自分の軽率な判断ミスで

     希望した仕事ではありませんでした。」

私:「なるほど、わかりました。

   それでは今回は

   このX社をご紹介します。

   この人材紹介会社のX社もベンチャーですし

   お客様もベンチャーがほとんどですから

   Aさんの希望がかなえられると思います。」

Aさん:「ありがとうございます。」

私:「一旦、今日は帰宅されて

   じっくりご検討ください。」

数日後

Aさんから

「是非、X社に応募したいです」 

との返事をいただきました。

その後

X社の面接は順調に進み

Aさんは

見事、内定されました。

ところが

そこからAさんに

「迷い」 が出始めました。

私:「誰にも迷いはあります。

   遠慮はいりませんから

   率直に何に迷っているのか

   お教えください。」

Aさん:「まずは、私が辞めると

     今の会社に

     ご迷惑をおかけすると思います。

     また、今の会社に

     もっと貢献できるのではないか?

     自分はまだ

     やり切ってないのではないか?

     そんな思いもあります。」

私:「それは誠実なAさんらしい

   真面目な迷いですね。

   お若いのに

   立派なお考えだと思います。

   ただ、目的地が変わったのですか?」

Aさん:「目的地?」

私:「『人材紹介コンサルタントの仕事を通じて

    ベンチャー企業の採用支援をして

    経営の役に立ちたい』

    という目的地が変わったのですか?」

Aさん:「いいえ。

     その目的地は全く変わっていません!!」

私:「うん?

   目的地が変わってないのに

   寄り道をしたいんですか?

   今の会社に残って

   目的地とは違う方向の仕事をして

   本当に心の底から力が入りますか?」

Aさん:「確かにそうですね・・・。」

私:「今の会社も

   Aさんに心の底から本気で

   仕事をしてほしいわけです。

   その期待に応えられますか?」

Aさん:「確かにそうですね・・・。」

私:「誠実で義理堅いAさんは立派です。

   ただ、今の会社も

   Aさんに義理で仕事をされても

   本当にWin-Win の関係になりませんよね?」

Aさん:「確かにそうですね・・・。」

私:「Aさんの目的地が変わっていないのであれば

   『急がば回れ』 ではなく

   『急がば回るな』 です。

   義理で仕事をする3年間と

   目的地で本気で仕事をする3年間と

   同じ3年でも重さが全く違うと思います。

   でも、最後はAさんが考えて

   結論を出してください。」

Aさん:「わかりました。

     済みませんが

     もう少しお時間をいただきます。」

「北極点に行きたい」 

という目的地が明確なのに

わざわざ南極点を目指すのは

「貴重な時間がもったいない」

という事を

Aさんに考えていただきたかっただけです。

目的地がわからず

紆余曲折するのは

それはそれで仕方ないと思いますが

目的地が明確な時は

一直線に行った方がいいです。

「いちずに一本道

 いちずに一ツ事」                                   みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ