ホーム > 社長ブログ > 「人材紹介ハラスメント?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材紹介ハラスメント?」

「人材紹介ハラスメント?」

最近は

特にスポーツ団体を中心に

連日 「ハラスメント騒動」 ですね。

日大アメフト部の

宮川選手が

戻ってくれたのが救いです。

私も

「ハラスメント」 みたいな事はいけないと思って

時々自制しながらも

「ここまで来たら

 本当に思ったことを言わないと

 ご本人のためにならない」

と考えた時には

ハッキリと

と申し上げる事があります。

それを申し上げることによって

引かれてしまって

疎遠になるのであれば構わないと

腹をくくって

申し上げます。

ちゃんと言わなければ

その人のためにならない

と思うからです。

「遠慮」 と 「思いやり」 は違うと思います。

言いたいことを申し上げた時に

お客様が

「ハラスメント」 と思うか

「思いやり」 と受け止めるか?

それぞれですが

思い切って言うからには

私も退路を断って申し上げます。

例えば

「これを言って

 ご本人が気分を害され

 内定辞退されても

 仕方ない」

とか、そういう場面です。

しかし

幸いなことに

大半の方々が

「久しぶりに厳しい事を言われて

 一瞬混乱しましたが

 冷静になって考えますと

 よく忠告していただいたと思いまして

 感謝致します」

などと、おっしゃって

お礼にお越しになります。

そんな方々ほど

優良企業に内定されます。

「心の底からの言葉」 は

ハラスメントではないと考えております。

「ほんとうのことが 

 いちばんいい」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ