ホーム > 社長ブログ > 「有名人の名刺を見せびらかして何になる?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「有名人の名刺を見せびらかして何になる?」

「有名人の名刺を見せびらかして何になる?」

業績が上がらない人の典型例です。

名刺コレクター:「武谷さん、見てください。

           私は、A社の●●社長や

           B社の●●社長の名刺も持っています。

           今の会社が

           私の貴重な人脈を活用したら

           もっと業績が上がるのに

           もったいないと思いますね。」

私:「あー、なるほど。

   有名な経営者ばかりですね。

   ところで実際

   その貴重な人脈を活用して

   ご自分の業績は上がっているんですか?」

名刺コレクター:「・・・・・。

           だから相談に来たんですよ。

           正直、業績は上がっていません。

           しかし、それは私の人脈を活用できない

           今の会社の責任です。」

私:「それはどういう事ですか?」

名刺コレクター:「今の会社は

           私を短期間で異動させて

           これらの会社を担当させてくれないんですよ。」

私:「会社の責任だと?

   しかしそれは、立派な名刺をコレクションしならがも

   貴方が業績を上げられないからではないのですか?

   実際、その有名経営者の会社から

   どれぐらいの業績を上げたんですか?」

名刺コレクター:「だから、今の会社が

           これらの会社を担当させてくれないから

           業績が上がらないんですよ。」

私:「そうですか。

   でも本当のプロは

   短期間でも担当すれば

   業績を上げる事ができると思いますよ。

   貴方が、その有名経営者と

   ホンモノのリレーションを持っていれば

   いつでも会えるし

   電話やメール1本でつながって

   短期間で業績が上がるはずです。

   そうすれば

   今の会社も

   それらのクライアントを

   貴方に任せるはずです。」

名刺コレクター:「しかし、これだけ短期間で異動させられたら

           業績は上がりませんよ。」

私:「短期間だとおっしゃいますが

   基本的にずっと同じセクターにいるじゃないですか?

   逆に、大きな人事異動は一度もしていませんね。

   短期間でも業績を出すのがプロだと思います。」

名刺コレクター:「・・・・・。」

私:「これまでも

   何人もお会いましたが

   有名人の名刺を見せびらかす人ほど

   業績が上がっていませんでした。

   名刺を持っているだけでは

   人脈とは言えません。

   その名刺をビジネスで

   しっかり換金化できた時に

   やっと人脈と言えます。

   逆に、相手から連絡がある事はありますか?」

名刺コレクター:「それは、ありません。」

私:「奥さんもお子さんもいて

   住宅ローンもあって

   これからが大変ですから

   名刺をコレクションするだけでなく

   業績を上げないといけませんね。」

名刺コレクター:「そうですね。

           どこのエージェントも

           積極採用しているので

           今より好条件の会社があるかなと思って

           相談に来たのですが

           やはり、甘くないですね。」

私:「はい、甘くないです。

   厳しい事ばかり言って

   申し訳ございません。」

名刺コレクター:「いいえ、刺さりました。」

私:「失礼な事を申し上げて

   済みません。

   ただ、人それぞれに

   特有の個性や能力があります。

   有名人に会えるのも

   立派な特技です。

   その長所を活かして

   業績を上げる方法を確立してください。」

非常に厳しいお話ですし

お相手はご気分を害される事もありますが

知らないふりをして

無関心にやり過ごすのも

どうかと思います。

一体、この方の上司は

この方にどのように接しているのでしょうか?

もう少し踏み込んだ指導を

していただきたいと思います。

「やれなかった

 やらなかった

 どっちかな」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ