ホーム > 社長ブログ > 「迷ったら転職するな?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「迷ったら転職するな?」

「迷ったら転職するな?」

最近、経済環境が悪いわけではないですし

「今、転職するべきでしょうか?

 悩んでいます。」

と、おっしゃる方が多いです。

そんな場合

今の事情を伺うと

「決定的な不満はない」 という人が

ほとんどなのです。

従って

「まだ、悩んでいる程度であれば

 無理に転職する必要はないんじゃんですか?

 今の会社や仕事は嫌いですか?」

と聞くと

「いいえ、今の仕事も会社も

 嫌いじゃないです。

 むしろ、好きです。

 ただ、将来を考えると

 このまま続けて行けるか不安もあって

 何となく漠然と

 転職する事も選択肢の

 一つかもしれないと思って

 相談に来ました。

 今の私だったら

 どんな会社に行けそうでしょうか?」

と、おっしゃいます。

そんな人ほど

業績も人間関係も良く

年収も高いので

「漠然と悩んでいるぐらいなら

 転職しない方がいいですよ。

 今の貴方であれば

 ほら、こんな会社も、こんな会社もあります。

 必ず転職できます。

 しかし、今の会社や仕事が好きなのに

 無理に転職する必要はないですよ。」

と申し上げますと

「そうですか。

 何だかスッキリしました。

 今の会社で、できるところまで

 頑張ってみます!!」

と、おっしゃる方が多いです。

それは、初対面の私には言えない

気になる事や嫌な事とか

その他、将来に対する不安を抱えているからこそ

ご相談にお越しいただいた事は

お察しします。

ただ、無理に転職する事はありません。

人が転職しても良い時は

大きく分けて二つです。

1 新たにやりたい事が明確になった時。

2 今の会社や仕事に対して、完全に愛想が尽きた時。

上記の二つ

どちらにも当てはまらない時は

基本的には

現在の環境で

精一杯頑張る事をお勧めします。

とは言っても

皆さん、それぞれに

色々な事情があるでしょうから

個別にじっくりお話を伺って

アドバイスさせていただきます。

「しあわせはいつも

 自分のこころがきめる」                             みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ