ホーム > 社長ブログ > 「秀才は人材業界に入るな?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「秀才は人材業界に入るな?」

「秀才は人材業界に入るな?」

偏差値70、80の人は

もったいないから

人材紹介会社には

入らない方がいいですよ。

その優秀な頭脳を

異業界で

もっと有効に活かしてください。

以前

「日東駒専クラスが丁度いい」 

というようなブログを書きましたが

本当です。

そんなに偏差値が高くなくても

優秀な人材紹介コンサルタントになれます。

最近は、早慶はもちろん

東大・京大・一橋など

旧帝国大学クラスの卒業者も

たくさん入社してくるようになりましたが

もったいないですよ。

一言で申し上げると

偏差値より感性が大切な仕事ですからね。

「今、相手がどんな気持ちで

 何を考えているか?

 どんな言葉をかけてほしいか?」

それが何となくわかる。

そのような機微に敏感な人に向いている仕事です。

もっと申しげますと

「この社長さんと

 この人材の相性は良いか悪いか?」

それが何となくわかる。

どちらかと言うと

IQよりEQが大切です。

実際、一流大学を卒業しても

全然売れないコンサルタントは多いですし

「日東駒専クラス」 でも

バンバン売っているコンサルタントが

山ほどいます。

ただ、一流大学出身で英語もできて

「どうしても人材ビジネスがやりたい!!」

という人は

下記の 「BIG5」 のような

グローバルサーチファームを目指されてはいかがでしょうか?

新卒は採用してないと思いますけどね。

・コーンフェリー:https://www.kornferry.com/office/tokyo

・エゴンゼンダー:https://www.egonzehnder.com/jp/

・ハイドリック:http://www.heidrick.co.jp/page/33/

・スペンサー:https://www.spencerstuart.jp/

・ラッセル:http://www.russellreynolds.com/ja/locations/tokyo

このような会社は

偏差値が高く

ロジカルな 「人たらし」 でないと入れません。

倍率は10000倍以上でしょう。

年収1億円以上も夢ではないと思います。

まっこと恐ろしか業界じゃ。

「トマトがトマトであるかぎり

 それはほんもの

 トマトをメロンに

 見せようとするから

 にせものとなる」                               みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ