ホーム > 社長ブログ > 「JACリクルートメント様、祝30周年の訪問」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「JACリクルートメント様、祝30周年の訪問」

「JACリクルートメント様、祝30周年の訪問」

先日、JACリクルートメント様を訪問し

田崎忠良最高顧問と田崎ひろみ会長に

お目にかかった後

ご馳走になりました。

いつも変わらず

明るく楽しくおもてなしいただき

あらためて感謝致します。

誠にありがとうございました。

その会食前に

松園社長と服部副社長に

日本法人設立30周年お祝いのご挨拶と

近況のヒアリングをさせていただきました。

私が入社した2000年は

売上7.6億円で

社員数40名だった企業が

売上200億円、社員数900名(アジア子会社含めると1200名)の

東証一部上場企業に成長しました。

経営陣の皆様をはじめ

現場で懸命に顧客と向き合ってきた

社員の皆様のご尽力に敬意を表します。

誠におめでとうございます。

私:「私は3年しかもちませんでしたが

   松園さんは、社長になって10年ですね。

   さすが、最長記録です。

   あのリーマンショックを乗り越えて

   よくここまで来ましたね。

   尊敬します。

   ところで、最近の経営課題は何でしょうか?」

松園社長:「大企業病にならないようにする事です。

       トップダウンばかりではなく

       ボトムアップの風土にしたいです。」

私:「できそうですか?」

松園社長:「幸い、下から健全な文句を言ってくれる幹部もいるので

       そんな動きを活性化したいです。」

私:「ところで、この先どうしますか?」

松園社長:「真面目に真摯に積み上げるスタイルは継続しつつも

       何かブレークスルーできる

       新たなチャレンジをしたいです。」

私:「いいですね。

   何となく、おっしゃりたい事はわかります。」

松園社長:「よろしく頼みます。」

私:「服部さん、結局、一番長い役員になりましたね。

   17年ですね。さすがです。

   お疲れ様でした。

   大変だったでしょう?」

服部副社長:「どこでも大変ですよ。

         今となっては、あっという間です。」

私:「最近、意識されている課題は何ですか?」

服部副社長:「武谷さんがいた時期に比べたら

         社員の定着率は大幅に改善されましたが

         もっと改善したいですね。」

私:「そのためには?」

服部副社長:「高業績に対しては

         高年収で報いる事は当然ですが

         それ以外のワクワク感のある会社にしたいです。」

私:「異動申告が認められれば

   海外法人の社長や役員として赴任できたり

   今でもワクワク感はありますよね?」

服部副社長:「もっともっとです。

         仮に英語ができない社員にも

         ワクワク感を与えたいです。」

「立場が変われば

 立つ場が変わる

 立つ場が変われば

 見える景色が変わる」

とは、リクルートエイブリック時代の社長

岡﨑さんに教えていただいた言葉ですが

まさに、そのような感じでした。

企業は成長・発展と共に

立つ場が変わり

目標や経営課題も大きく変化します。

その変化や成長を祝いながらも

新たな経営課題の解決に関しても

お役に立てる人材コンサルタントでなければ

我々が置いて行かれます。

たった一人だけど

頑張ってついて行こう。

「永遠の過去

 永遠の未来

 その間の一しゅんのいのち

 いまここに生きて

 あたらしき春に逢う

 ありがたきかな」                                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ