ホーム > 社長ブログ > 「人間力ってなに?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人間力ってなに?」

「人間力ってなに?」

「人間力」 という言葉が

数年前に流行りましたが

最近は、あまり聞かなくなりましたね。

そもそも 「人間力」 って

何なのでしょうか?

どのような人が

「人間力がある人」 で

どのような人が

「人間力がない人」 

なのでしょうか?

私が勝手に思う

「人間力がある人」 は

下記のような要件を備えた人です。

一言です。

「泰然自若」 です。

*「泰然自若」 の意味 : 落ち着いていてどんなことにも動じないさま。

対義語は、「戦々恐々」 です。

*「戦々恐々」 の意味 : 物事を恐れてびくびくしているさま。

もっとわかりやすく申しますと

「信念を持っている人」 と 

「信念を持っていない人」 

という違いです。

更に、もっと具体的に申しますと

「目先の損得に左右されない人」 と

「目先の損得に左右される人」 

という違いです。

更に、申し上げます。

「泰然自若として人間力がある人」 は

部下や小人物のウソや過ちを許します。

逆に

「戦々恐々として人間力がない人」 は

部下や小人物のウソや過ちを追求します。

小人物の 「ウソや過ち」 を追求しても

細かい袋小路に迷い込み

自らのスケールを小さくしてしまいます。

「小人物」 に対しては

その人が頼って来た時にだけ

ヒントやチャンスを与えればいいのです。

しかし、決して

「小人物」 に対して

見返りを求めてはいけません。

いつか、自分で気づく時を

待つしかないのです。

一方、大人物とは

大いに語り合い

酒を酌み交わし

未来を語り合えばいいのです。

議論が対立しても

「うーん、そういう考え方もあるかもしれない。

 俺ももっとよく考えてみよう。」

と、思えるような人物が

心から尊敬する友です。

そんな友人を持てれば

人生いつでも幸せでしょう。

「宇宙ロケットの中から

 地球を見ると

 人間なんか

 ひとりも見えやしませんよ

 ガガーリンは

 言いました

 空は暗く 

 地球は青いと

 コセコセスル

 コトハアリマセンヨ

 まあゆっくり

 飲んで下さい」                                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ