ホーム > 社長ブログ > 「好きな人を好きな会社に紹介すればいい」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「好きな人を好きな会社に紹介すればいい」

「好きな人を好きな会社に紹介すればいい」

先日、とても嬉しい内定が出ました。

七夕の日に初めてお会いしたAさんが

見事に内定されました。

Aさんに初めてお会いした時

「すごく落ち着いていて安心感がある人だな。

 こんな人は珍しいな。

 こんな人になら、何でも話せそうだな。

 こっちが相談したいぐらいだ。」

というような、奥深い人間的魅力を感じました。

とても 「EQ」 が高い人だと感じました。

元々持っている能力や胆力

そして、積み重ねた努力と経験があってこそだろうと

勝手に想像しました。

「自分が好きな人を自分が好きな会社に紹介して

 双方ハッピーになっていただく」

それが私のライフワークですから

「何とかAさんのお役に立ちたい!!」

と思いました。

既に内定されていた人材紹介会社もあったのですが

Aさんは、ご友人からも

「その会社は評判が良くないから、慎重に考えた方がいいよ。」

と忠告されていましたし

私:「いやー、その会社は、お取引をお断りした会社です。」

Aさん:「そうなんですか?

     なぜですか?」

私:「無理な立ち上げで大変みたいです。

   これ以上は、個人情報の問題で言えませんが。」

Aさん:「そうなんですか?

     わかりました。

     慎重に考えます。」

今になって言える事ですが

その会社の人材紹介事業部長さんから転職相談を受けていました。

非常に深刻な状況でした。

事業部長さんが転職を考えているような会社を

Aさんにお薦めする事はできません。

その後、若干の紆余曲折はありましたが

Aさんは、念願の第一志望企業に内定されました。

誠におめでとうございました。

Aさん:「この内定は武谷(たけや)さんのおかげです。

     本当にありがとうございました。」

私:「全然違いますよ。

   Aさん自身の実力で勝ち取った内定です!!」

という、やり取りがありました。

しかし、Aさんと私との相談プロセスにおいても

Aさんは傑出した能力を発揮されました。

1 自分を客観視する能力が高い。

2 強みを活かしながらも、弱みを自覚し、すぐに学習して修正できる。

3 意志が強く、あきらめない。

4 精神的に安定しているので、本番の面接に強い。

要するに、柔軟性豊かで前向きな大人なのです。

放っておいても

自分から積極的に周囲に働きかけ学び

いつの間にかトッププレイヤーになるような人です。

率直に申し上げますと

「Aさんを採用しない会社は目が節穴だ」

と、申し上げても良いと思います。

私は

Aさんは 「結果に強くコミットする」 タイプなので

必ず成功されると考えています。

Aさん、今後も同じ人材紹介コンサルタントとして

末永くお付き合いいただきますよう

何卒宜しくお願い致します。

「おかげさん」                                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ