ホーム > 社長ブログ > 「学生は人材紹介会社にだまされるな!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「学生は人材紹介会社にだまされるな!!」

「学生は人材紹介会社にだまされるな!!」

先日、旧帝国大学の4年生Aさんから

お問い合わせいただきました。

ご本人は、組織人事コンサルティングや人材教育の会社を志望しているのに

内定して迷っているのは

看護師紹介などの医療系人材紹介会社なんです。

何でも大手が良いとは全く思いませんが

エス・エム・エス、リクルートメディカルキャリア、マイナビ、クイック、ディップのような

医療系人材紹介業界の主要企業でもなく、聞いた事がない会社でした。

私:「組織人事コンサルティングや人材教育とは

   全く方向性が違うよね?」

Aさん:「人材紹介会社の人から

     『同じ人材ビジネスだから、志望しているコンサルティングもできるよ』

     と言われて・・・。」

私:「へー、それでどうしたの?」

Aさん:「実際、人事の人に会ってみたら

     とても感じの良い人だったので

     そのまま面接に進んで内定しました。」

私:「それなのに、僕に何か聞きたいの?」

Aさん:「ひょっとして、私が志望している方向と違うのかなー、と思いまして。」

私:「全然違うね。

   電話だけで病院や看護師さんと話すような仕事をしても

   組織人事コンサルティングや人材教育には結び付かないでしょう?」

Aさん:「そうなんですか?」

私:「貴方、日経新聞ぐらい読んでる?」

Aさん:「読んでません。」

私:「自分で業界研究して

   組織人事コンサルティングや人材教育の代表的な会社は受けてみた?」

Aさん:「受けていません。」

私:「なぜ?」

Aさん:「教育実習とか忙しくて

     気がついたら、夏になってしまったので

     もう募集していないだろうと思いまして・・・。」

私:「今ね、ネット検索しているけど

   今でも、組織人事コンサルティングや人材教育の代表的な会社が

   新卒を募集しているよ。

   どうして自分で調べて、自分で動かないの?

   貴方自身にも責任があるよ。」

Aさん:「そうなんですか?

     まだ募集してるんですね?」

私:「本気なら自分で直接エントリーしてもいいし   

   リクナビやマイナビ経由でもいいから

   早く応募すればいいんですよ。」

Aさん:「リクナビにもマイナビにも登録してません。」

私:「何してんの?

   本気で就職する気があるの?」

Aさん:「はい、あります。

     でも、教員免許を持っていますので

     一般企業を数年経験したら

     教師になるかもしれません。

     とりあえず、一般企業を経験してから教師になりたんです。」

私:「一般企業をバカにするんじゃないよ!!

   『とりあえず』 なんて迷惑だよ。

   そんな姿勢では

   大変難しい組織人事コンサルティング会社の選考には

   100%合格しないし、すぐに教師になった方がいいよ。」

Aさん:「そうですか?」

私:「そんな不勉強で努力不足だから

   新卒紹介会社にだまされるんだよ。

   ちゃんと考えて

   色々な人にも相談して決めないと本当に後悔するよ。」

Aさん:「はい、わかりました。」

だます方も悪いですが

だまされる方にも、それなりの理由があります。

最初の就職で

人生が変わる事も多いので

もっと真剣に考えてほしいし

周囲も積極的に相談に乗ってあげてほしいです。

半年や1年、一般企業に勤めて挫折して

自信を無くして逃げるように教師になっても仕方ないと思うのです。

そんな事では、今時大変な教師も務まらないと思います。

Aさん、まだ全然やり直せるよ。

「いまから 

 ここから」                                             みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ