ホーム > 社長ブログ > 「自分の性格を考えながら転職活動しましょう」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「自分の性格を考えながら転職活動しましょう」

「自分の性格を考えながら転職活動しましょう」

時々とても心配になるキャンディデートがいらっしゃいます。

どちらかと言えば

「素直でおっとりした性格」 の方だとしましょう。

例えば、そのような性格の方が

 「早く仕事で成果を出したい!!」 と焦るあまり

スタートアップのベンチャー企業に応募しているようなケースです。

このような会社は、非常に忙しいのはもちろんですが

その時の状況次第で機敏に方針を変えたり

組織や仕事の役割分担が変わったりと

短期間に目まぐるしく色々な事が変化しますよね。

ベンチャー企業は、独自のアイディアや変化対応スピードで

大企業相手に勝負しなければいけませんので

当然ですよね。

従って、タイプ的には

 「スピード感があって、変化を楽しめる人材」 

が適合しやすいですよね。

逆に、タイプ的には

「ある程度安定した組織で、じっくり仕事に取り組みたい。

 急激な変化に対しては、ストレスを感じてしまう。」

というような 「おっとりタイプ」 の人には適合しませんよね。

このように、自分の性格に合わない方向に進もうとしているケースでは

私からご本人に質問をさせていただきます。

私:「自分の性格って、どういう風に思ってますか?」

本人:「うーん、どうでしょうか?」

私:「なぜ、スタートアップベンチャーばかりを選んで応募しているんですか?」

本人:「うーん、早く成果を出して、自分のキャリアをつくりたいからです。」

私:「方針とか組織や仕事の役割分担などが

   短期間で変わっても平気ですか?

   そういうのが好きですか?」

本人:「うーん、いやー、好きではないですね。」

私:「私もそうですが、特に日本人って

   そういう目まぐるしい変化を嫌がる人が多いと思うんですが?」

本人:「はい、私もストレスを感じると思います。」

私:「そうですか?

   そういう性格なのにスタートアップベンチャーのような

   変化の多い会社に応募しているんですね?」

本人:「スタートアップベンチャーって、そうなんですか?」

私:「それは歴史や実績のある企業に比べたら

   スピーディーで変化が多いと思いますよ。

   ノロノロしていて変化対応もできないようなベンチャーが

   立ち上がるわけないですからね。」

本人:「そう言われれば、そうなんでしょうね。」

私:「今、こうして話していても感じるんですが

   とても真っすぐで、おっとりした安心感のある性格ですよね?

   周囲の方からも、そんな風に言われませんか?」

本人:「はい、確かにそうですね。」

私:「そうだとすると、今、応募されている

   スタートアップベンチャーというのは

   ちょっと合わない気がするんですけどね。」

本人:「うーん、確かにそうですね。」

私:「今更、大手企業に入るのは難しいですし

   旧態依然とした会社で

   何年も 『ぞうきんがけ』 をやってください

   と言うつもりはないです。

   ただ、焦らずにもう少し考えてもいいかなと思いますよ。」

本人:「そうですね。

    ちょっと焦っていたかもしれませんね。

    今後の方向性に関して、もう一度考えてみます。」

私:「そうですね。

   まだまだ若いし、これからですよ。

   焦らずに良い選択をしましょう。」

人生の岐路で

焦るがあまり

自分に合わない選択をしてしまうと

自分だけでなく

周囲の大切な人も不幸にしてしまう可能性があります。

転職活動は、自分を見直す良い機会です。

じっくり腰を落として、自分に合う選択をしましょう。

「いまから

 ここから」                                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ